東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

秋に向けてのおもてなし

2016年09月16日
裏磐梯 畑中 亮輔

 裏磐梯自然保護官事務所の畑中です。裏磐梯では暑さもだいぶ和らいで、ウルシ等が赤く色づき始めています。今年どのような紅葉が見られるのか今から楽しみです。

 これから本格的な紅葉シーズンを迎えるにあたり、利用者の方が快適に散策できるようにパークボランティアの方々と五色沼自然探勝路内の看板と木道の清掃を行ってきましたので、その様子をお知らせします。

 探勝路内には、散策の所要時間を示す看板の他に、自然情報の解説をする看板等が複数設置されています。スポンジやタオルを用いて、それらの看板1つずつをきれいに清掃していただきました。 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看板清掃の様子 

 

 また、木道清掃では、雨等により木道上に堆積した土砂をスコップで丁寧に取り除くだけでなく、木道と木道の隙間の土砂についても、きれいに取り除く作業を行っていただきました。五色沼を訪れた際には、パークボランティアの方々のこのような活躍があるということを少しでも思い出していただければと思います。今回も活動に参加していただいたパークボランティアの皆様本当に

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木道清掃の様子 

 

 最後に、レンゲ沼近くにある裏磐梯サイトステーション内で「アクティブ・レンジャー、アクティング・レンジャー写真展」を10月31日まで開催しておりますので、お近くにお越しの際は是非足を運んでいただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真展の様子