東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

夏休みの自由研究応援企画:ネイチャークラフト

2016年08月16日
秋田 足利 直哉

 台風の動きが気になるところですが、皆様いかがお過ごしですか。

  

 働く皆さんは「もう夏休み終わっちゃったよ」という方も多いかも知れませんが、児童・生徒・学生達はまだまだ夏休みの真っ直中で、各地で夏休み中の子ども達に向けたプログラムが行われています。森吉山野生鳥獣センターでも、夏休みの自由研究を応援しようと、毎月実施しているネイチャークラフトで子ども達が大好きなクワガタを木片で作るプログラムを実施しました。

  

 でもただ作るだけじゃ、わざわざ遠い森吉山野生鳥獣センターまでお越しいただくのも申し訳ないので、森吉に生息するクワガタの話なんかも交えて、しっかり勉強もしつつ作品作りに励んでいただきました。

  

     

    

 使う木片は、春先に森吉山野生鳥獣センターなどがある森吉山麓高原へのアクセス道路を塞いでいた倒木を処理した際にでるブナの木や、子ども向けプログラムで使った流しそうめん用の竹など材料もエコ素材を使っています。それを家具職人という経歴を持つスタッフが大まかなパーツにして、それを組み立てていくというものでした。

  

  

 中には此処で作った作品と勉強したことを本当に夏休みの自由研究の成果として提出するという子どもも何人か居て、企画した者として本当に嬉しかったです。

 出来上がった作品はなかなか生き生きとしていて、それぞれが図鑑や写真などを見て好みのクワガタを模して作っているのがよく分かる作品ばかりでした。

  

 森吉山野生鳥獣センターでは9月には「蜜蝋キャンドル」、10月「フォトフレーム作り」とクラフト体験イベントを予定しています。詳しくはこちらのHPをご覧ください。

http://www.ku-n.jp/mwlc.html

  

 参加者も募集中です、皆様の参加お待ちいたしております。