東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

夏のお出かけスポット紹介その②~浄土ヶ浜~

2016年08月10日
宮古 古館 百合子

こんにちは、宮古自然保護官事務所の古館です。

 

今回も引き続き夏のお出かけスポットをご紹介、第2弾は浄土ヶ浜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浄土ヶ浜といえば、この場所からの情景が思い浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はこの場所以外にも見どころスポットがあるのです。

 

浄土ヶ浜周辺には、野鳥や植物、潮風を楽しみながら歩くことができる散策路や美しい海を眼下に眺められる展望所がいくつもあります。

今回はその中から、浄土ヶ浜を訪れたらぜひ足を運んでいただきたい展望スポットを2つご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは【御台場(おだいば)展望台】。青く透きとおった海で海上遊覧を楽しむ小型船と浄土ヶ浜の白い岩を眼下に眺めることができます。また、浄土ヶ浜の岩の奥に目を向けると、ロウソクのような形をした細長い岩【ローソク岩】や、絶滅危惧種のクロコシジロウミツバメが繁殖を行う島【日出島(ひでしま)】が見えます。イソヒヨドリなどの野鳥が展望台周辺にやってくることもあるので、野鳥の声に耳を澄ませながらゆったりとしたひとときを過ごせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つめの展望スポットは【竜神崎(りゅうじんざき)展望所】です。こちらは、遠くの山々をバックに宮古湾が一望できる展望所で、視界が良ければ岩手県で2番目に標高が高い【早池峰(はやちね)山】までくっきりと見えます。私は、このベンチで景色を眺めながらお弁当を広げてランチタイムを過ごすのがお気に入りです。日差しをよけられるベンチもあるので、読書やお昼寝をしても気持ちよいかもしれません。

 

 

浄土ヶ浜周辺を散策してみたくなりましたか?

ご紹介した2つの展望所への散策コースをはじめ、浄土ヶ浜周辺の散策路は、浄土ヶ浜ビジターセンターで配布している散策マップ【浄土ヶ浜フィールドガイド】に載っています。

 

ご紹介した他にも展望所があるので、訪れた際にはマップを手にしながら各展望所からの眺望をお楽しみください。

 

ただ、【やませ】という冷たい風が海から吹いてくると視界がまっ白になって、今回ご紹介した景色などが見られなくなってしまうこともあります。

そんなときに、浄土ヶ浜の対岸にある山【月山(がっさん)】に登るとこのような景色が見られることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やませが海岸に近い場所を包み込んでいて、浄土ヶ浜周辺もまっ白!まるで雲海のように広がって幻想的な景色が広がっていました。

こんな幻想的な景色を楽しめるのも三陸復興国立公園の一つの魅力ですね。

月山は、やませが吹かない日でも眺望は美しく、宮古市街地を見下ろしながら、遠くの山々や太平洋の雄大さを感じることができる絶景スポットです。

 

 

8月も中旬となり、夏も残りわずかとなりました。

休日を利用して三陸復興国立公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか?