東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

夏のお出かけスポット紹介その①~普代浜園地~

2016年08月05日
宮古 古館 百合子

宮古自然保護官事務所の古館です。

 

7月末、東北北部も梅雨明けの発表があり、待ちに待った本格的な夏が到来しました。

夏休みを利用して三陸復興国立公園を訪れる計画を練ってらっしゃる方もいるかと思います。今回から2回に分けて岩手県沿岸北部のお出かけスポットを紹介いたします。

 

第1弾は、先月7月16日に開園したばかりの普代浜園地です。

開園当日は普代浜園地の整備に携わった関係者などが出席し、普代浜園地の愛称発表やテープカットなど開園式が執り行われました。

【開園式の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普代浜園地の愛称は、地元の中学生が考えた「キラウミ」に決定しました。光輝く普代村の海を想像させる爽やかな愛称ですね!

 

この日は梅雨時期らしいどんよりとした雲に覆われてしまいましたが、晴れた日の普代浜の様子を写した写真があるので、こちらとともに普代浜の様子をご紹介いたします。

 

【気持ちよい潮風を感じながらゆったりと過ごせる休憩所】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【津波で海底から打ち上げられた石】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海を目の前にした休憩所が整備されたほか、園地内は芝生が張ってあるので、ピクニックシートを広げてお弁当を食べたり、寝転んだり、思いっきり走り回ったりと思い思いの時間を楽しめる場所です。

また、園地内の随所には津波で打ち上げられた大きな石を展示していて、津波の威力を感じることができます。

 

このほか、周辺にも見どころがたくさんあります。

【黒崎展望台からの景色】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は、普代浜園地から車で15分ほどのところにある黒崎からの眺望です。

断崖の上にある展望台からは、普代の美しい海岸線の風景を眺められ、視界の良い日は普代浜園地や15km以上先の半島までくっきりと見ることができます。

 

今年の夏は普代浜園地の浜辺で思いっきり遊んで、あなただけの楽しい夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2弾は、浄土ヶ浜の夏の様子をご紹介したいと思います。お楽しみに!