ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年07月28日ラベンダーで記念品づくりをしました

三陸復興国立公園 大船渡 坂本麻由子

みなさん、こんにちは。大船渡自然保護官事務所坂本です。

東北の子供達もやっと夏休みに入り、碁石海岸もにぎやかになってきました。

碁石海岸は市内より3~5度気温が低いので、避暑にもってこいの場所です。

 

そんなにぎやかな碁石海岸での日曜日、

次週に開催される自然観察会の参加者プレゼントとして碁石海岸の記念品を手作りしよう、

とパークボランティアの皆さんと香り袋作りをしました。

 

はぎれ布を使ってチクチク針仕事。

先輩の女性陣の針運びの早さに驚かされながら、私も微力ながらせっせと頑張りました。

 

 

そしてできあがった完成品がこちら。

ちょっと見えにくいですが、カブトムシのタグも手作りです。

中には末崎町で栽培されているラベンダーのポプリが詰められています。

もちろん中のポプリも手作り。

 

碁石海岸で行われる自然観察会に来てくださったお客様に、碁石海岸の思い出を...

とスタッフ・パークボランティア皆で心を込めて作った香り袋です。

喜んでくれると嬉しいです。

  

ところで、この香り袋に詰められているラベンダー、

実は碁石海岸の知られざる(?)魅力の一つでもあります。

広い平地はない地域ですので、規模はさほど大きくありませんが

こんな素敵なラベンダー畑が碁石海岸すぐ近くにあります。

6月末から7月までしか見られない景色、目で・香りで楽しんでください。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ