東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

7月の裏磐梯

2016年07月14日
裏磐梯 畑中 亮輔

 裏磐梯自然保護官事務所の畑中です。事務所のある裏磐梯でも梅雨らしい天気が多くなってきました。

さて、7月8日にPVの方々とオオハンゴンソウの防除作業と裏磐梯にある探勝路の巡視を行ってきましたので、その様子をお伝えします。

 オオハンゴンソウは特定外来生物に指定されており、裏磐梯地区でも在来生態系に与える影響が心配されており、例年パークボランティアの方々に協力していただき、防除活動を行っています。

※特定外来生物についてはこちらでご確認いただけます。(https://www.env.go.jp/nature/intro/index.html

 毎年活動されていることもあり、皆さん手慣れた様子で着々と防除作業をしていただきました。昨年に比べると、数が少なくなったような気がするとのことで、少しずつ成果が出ているのではないでしょうか。蒸し暑い中での作業皆様お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防除作業の様子

 

 午後の探勝路の巡視活動では、思っていたよりも多くの花々を見ることができました。まだまだ勉強中の私に、花の名前だけでなくその由来まで丁寧に教えていただき、この地区のパークボランティアの方々は本当に頼もしいと改めて感じました。梅雨空が多くなってきましたが、それでも過ごしやすい裏磐梯へ是非お越しいただければと思います。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探勝路巡視の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左上:オトギリソウ 右上:ウツボグサ

左下:ノリウツギ  右下:中瀬沼からの磐梯山