アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]
森吉山野生鳥獣センター開館しました
2016年06月03日
秋田
6月1日は、色々とスタートの日。近傍では太平湖の湖水開き、竜ヶ森の山開き等がありますが、当事務所が所管する森吉山野生鳥獣センターも開館しました。昨年11月初旬に閉館してから約7ヶ月の冬期閉鎖を経て、13回目のシーズンが開幕です。
早速、館内では企画展示が始まっています。先ずは日本野鳥の会秋田県支部の皆様が撮影した秋田県内の野鳥写真を集めた「あきたの野鳥」写真展。既に恒例の企画となりまして、この時期森吉山野生鳥獣センター周辺の夏鳥を見て、ついでにこの写真展も見ていただければ、その日の野鳥観察が更に印象に残るのではないでしょうか?。
続いて今年初めて企画した「藍染め作品展」です。こちらは長年、北海道から森吉山麓に通ってこられて、6月と10月のそれぞれ一月をこの地で過ごしている徳村さんとそのお仲間の作品展です。作品点数が多く見応えのある展示になってます。また北海道らしいモチーフや森の住人らしいモチーフも多く魅入ってしまう物ばかりでした。
これから約5ヶ月間、奥森吉と呼ばれる秘境の入り口で森吉山野生鳥獣センターは、期間中休まず開館していますので是非とも足を運んでみてください。皆様のお越しをお待ちいたしております。