東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

森吉山野生鳥獣センター運営協議会総会とイベント情報2016

2016年05月18日
秋田 足利 直哉

 各地から冬期閉鎖道路の開通、山開き等の情報が聞こえてくる今日この頃、当事務所でも6月1日の森吉山野生鳥獣センター開館に向けて色々と準備が忙しくなってきました。

  

 そんな中、5月13日に森吉山野生鳥獣センター運営協議会総会が開催されました。議題は平成27年度の事業報告と決算、平成28年度の事業計画と予算案の審議です。当事務所は同協議会の事務局を務めている事から私も資料説明等を行いました。

  

 総会の様子です。津谷北秋田市長をはじめ、国、県、市、地元機関等が顔を揃えて森吉山野生鳥獣センターの運営について話し合いました。

  

 そこで承認された平成28年度森吉山野生鳥獣センター運営協議会の活動計画に沿って作成した『森吉山野生鳥獣センター2016イベント情報』のチラシです。北秋田市内の観光施設等で配布していますのでお近くに立ち寄った際に是非お手にとってご覧いただき、興味のあるイベントがありましたらご参加下さい。

   

 

  

 今年も野鳥・コウモリ・星空・樹木などの観察会やクラフト、各種企画展示など盛りだくさんの内容を実施していきます。6月のイベントは①観察会は野鳥観察会『アカショウビンに会いたい』、②クラフトは『バードコール作り』、③企画展は写真展『秋田の野鳥』と『藍染め作品展』です。皆様のお越し、イベントへのご参加をお待ちいたしております。