東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

裏磐梯地区パークボランティア始動式

2016年04月26日
裏磐梯 畑中 亮輔

 4月より裏磐梯自然保護官事務所勤務となりました畑中です。3月まで務めていた十和田八甲田地区とはまた違った魅力を微力ながらお伝えできればと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 十和田湖もそうでしたが、この裏磐梯地区でも雪が少なかったようで、今年の春は例年になく早いようで、木々が芽吹きはじめました。

 さて、4月24日に裏磐梯地区パークボランティアの方々と活動始動式を行いましたので、その様子を紹介したいと思います。裏磐梯地区には現在29名のパークボランティアの方々がおり、公園内の保全活動等に取り組んでいただいています。普段あまり目立つことはありませんが、こういった方々の地道な活動は、美しい自然環境を守るのに欠かすことのできない大切な活動となっています。

 午前の部では、喜多方消防署北塩原分署から講師をお招きして、普通救命講習を3時間みっちりと受講していただきました。過去に何度か受講された方もいるようでしたが、たくさん質問があったりと皆さん真剣に受講されていました。

                                                                                   

救命講習の様子

                        

 午後の部では、今年度の活動計画を中心に皆さんと相談させていただきました。皆さん気さくな方が多く、色々なお話やご意見を聞かせていただきました。また、この地区に対する想いが強く、様々な経験を有する方々でこの地区のパークボランティアは構成されており、非常に頼もしく感じました。

 これから本格的な活動シーズンとなりますので、もし、お見かけの際には、パークボランティアの方々にも一声かけていただけると幸いです。

                           

午後の様子