~三陸復興国立公園~八戸・階上の新年
2016年01月05日
あけましておめでとうございます。
八戸自然保護官事務所の大友です。
本年もどうぞよろしくお願い致します!
2015年12月31日に蕪島ではカウントダウンのイベントが開かれ、
日付が変わる瞬間から約100発の花火が蕪島上空に上がりました。
11月に蕪嶋神社が焼失してしまったことを受けてか、
初詣では多くの方々が蕪嶋神社の再建を願って、手を合わせていました。
その後は初日の出を見に、階上岳へ行きました。
朝4時半に鳥屋部登山口から登り始め、
約2時間かかりましたが、頂上へ着く頃には少し明るくなってきていました。
日の出まで寒い中、約30分待ち、
待ちに待った御来光が顔を出してくれました!
当日は50人ほどの方々が訪れており、
初日の出を前に万歳三唱をして今年の健勝と多幸を祈念しました。
1月2日、3日には、種差海岸インフォメーションセンターで、
お正月特別企画の体験プログラムがあり館内に隠されている11匹のおサルさんのうち、
5匹見つけると素敵な景品がもらえる「おサルさんを探せ」と、
手作りのジャンボかるたを巡って種差の芝生地を走り回る「新春!ジャンボかるた大会」が行われました。
ちなみに私はおサルさんを1匹も見つけられませんでした・・・。
ジャンボかるたは種差海岸インフォメーションセンターで12月に行われた、
ぷらっとブログラム「ジャンボかるたを作ろう」に参加した方たちが作った、
この世に1つしかない、かるたなんです。
ジャンボかるたを芝生地に広げ、いざスタートです。
子供から大人まで大はしゃぎで楽しめました。
そしてやはり私はかるたを1枚も取ることが出来ませんでした・・・。
ジャンボかるた大会は
1月16日(土)・1月30日(土)にも行われるので、
かるたと一緒に2016年の福を掴んでみてはいかがでしょうか。
http://tanesashi.info/
↑詳しくはHPで。