東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

乳頭温泉郷で東北アクティブ・レンジャー写真展開催中!

2015年12月08日
鹿角 高橋 孝貴

2015年12月5日(土) ~ 2016年1月24日(日)の期間、休暇村乳頭温泉郷さんで「東北アクティブ・レンジャー写真展 東北の自然 ~四季~ [秋・冬]」を開催中です。

秋・冬_乳頭_H27年度AR写真展ポスター


東北地方の世界自然遺産地域、国立公園、国指定鳥獣保護区で、各地域担当のアクティブ・レンジャーが日常業務を行う中で撮影した写真のうち、今回は秋・冬というテーマの写真を各アクティブ・レンジャー2枚ずつ、合計22枚展示しています。

AR写真展2015秋冬乳頭_全景


展示の全体の様子です。

休暇村乳頭温泉郷さんのロビーから大浴場につながる通路に展示しています。

AR写真展2015秋冬乳頭_補助展示等


こちらは、写真展のポスター、ウェルカムボード、そしてアクティブ・レンジャーとはどのような業務を行う人たちなのかということをご紹介した写真展の補助展示になります。左側の黄色い台の上に置かれているのは、写真展のアンケート用紙とその回収ボックスです。写真展をご覧になったご感想をぜひお教えいただき、来年度以降の写真展をより良いものにしていくため、ご協力よろしくお願いします。

AR写真展2015秋冬乳頭_北東北等


こちらは展示の約半分、北東北エリアを中心とした写真です。

AR写真展2015秋冬乳頭_南東北等


そしてこちらは、展示のもう半分、南東北エリアを中心とした写真になります。

写真を展示してある4つのパネルには、各アクティブ・レンジャーの所管地について説明した資料も一緒に展示してあります。

各所管地の写真や説明資料をご覧になってご興味が湧きましたら、ぜひ実際に現地に足を運んで、すばらしい景色や動植物を直接体験していただけますと、私たちアクティブ・レンジャーも凄く嬉しいです。

なお今回の展示では、クリスマス・年末年始に合わせた特別企画として、会場の休暇村乳頭温泉郷さんのご協力もいただき、ちょっとしたノベルティをご用意しています。2015年12月24日(木)~2016年1月3日(日)の期間中に当写真展をご覧になり、アンケート記入の上、休暇村乳頭温泉郷さんのフロントにお持ちいただいた方にプレゼントをお渡しします。クリスマスイブの日の開始にちなんで、先着24名様限定の企画となりますので、ノベルティがなくなってしまった場合にはご容赦ください。

AR写真展2015秋冬乳頭_ノベルティ_表面


ノベルティの表面はこちらになります。

昨年度からレンジャー服の左肩に貼り付けられている環境省のワッペンと、当展示のタイトルを印刷してあります。

AR写真展2015秋冬乳頭_ノベルティ_裏面


ノベルティの裏面には、3種類の休暇村乳頭温泉郷さんのスタンプを印刷してあります。各種類8つずつご用意しましたので、ご希望の種類をその場でお選び下さい。なお、先着順となりますので、ご希望の種類がなくなっていた場合はご容赦ください。


皆さん、ぜひ休暇村乳頭温泉郷さんに足を運び、東北アクティブ・レンジャー写真展をお楽しみください。