東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

磐梯朝日国立公園パークボランティア合同研修会(2日目)

2015年11月17日
裏磐梯 渡部 のり子

みなさんこんにちは。裏磐梯の渡部です。

11月7日~8日にかけて開催しました、磐梯朝日国立公園パークボランティア合同研修会について、羽黒自然保護官事務所の白銀アクティブ・レンジャーに続き、研修会2日目の様子をお伝えします。

合同研修会2日目はあいにくの雨模様で、予定していた田代谷地でのフィールドワークにかわり、出羽三山神社と旧参道を案内していただきました。

今回で羽黒地区での研修は3回目となりますが、研修会で初めて出羽三山神社に行きました。

出羽三山神社はパワースポットでも有名で、現在もなお修行が行われる信仰の深い地となっています。

社殿(三神合祭殿)はとても大きく、高さが28mもある萱葺きの建物で、大きさにも圧倒されましたが厳かな空気に包まれていて古くからの信仰を感じることができました。

写真:出羽三山神社

神社にお参りした後は、ブナ林の中を歩いて月山ビジターセンターに戻りました。ビジターセンターに戻ってからは、羽黒地区パークボランティアの皆さんが行っているイベントの体験をさせていただきました。

それは何と!栃餅つきです。大きい臼と杵で栃の実入りのお餅をぺったん・ぺったんと皆でつきました。私も体験させてもらったのですが、皆さんがつく音と違って、ぺしっ・ぺしっと、しっかりつけていないようでした...。難しいです!

写真:餅つきの様子と出来上がった栃餅

つきたての栃餅や芋煮、カレーなども用意していただいて、昼食会をしながら意見交換会も行いました。おいしいお餅や芋煮をご馳走になって、皆さん和やかな雰囲気の中で話し合うことができました。

今回の研修では、1日目・2日目を通して、各地域の様々なパークボランティア活動や羽黒地区の活動を知ることができました。

さらに、イベントを体験することで羽黒地区の魅力を肌で感じ、見所や楽しみ方を教えていただき、より深く磐梯朝日国立公園について知ることができました。

写真:昼食会の様子

羽黒地区、裏磐梯地区の活動や見所をお互いに知ることで、それぞれの地域の魅力を多くの人に発信していけるのではないかと思います。今後も、一体感を持って両地区のより良い活動ができるよう研修会を開催していきたいと思います。

講師としてご協力頂きました皆様、大変貴重なお話と体験をさせていただき、ありがとうございました。そして、研修会開催地として大変な準備とお心遣いをいただきました、羽黒地区パークボランティアの皆様、月山ビジターセンターの皆様、大変お世話になりました。また、裏磐梯地区パークボランティアの皆様、裏磐梯ビジターセンターの皆様にはご参加とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

皆様に心より御礼申し上げます。