東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

クマゲラ生態写真展のお知らせ

2015年10月09日
秋田 足利 直哉

 明日から3連休という方もいらっしゃるかと思います。ご予定は立てられましたでしょうか?もしまだ何処に行こうかも寄っていらっしゃるのであれば、森吉山麓はいかがでしょうか?

 

 10月1日(木)~11月3日(火)、森吉山野生鳥獣センターで『クマゲラ生態写真展』が開催中です。この企画は、岩手県立博物館で開催された『クマゲラの世界~未知なる生態にせまる~』の巡回展として、実施するものです。森吉山野生鳥獣センターのある国指定森吉山鳥獣保護区はクマゲラの生息地となっており、本企画は森吉山麓のブナ林にも生息しているクマゲラに興味を持って頂ける内容になっています。

  

 展示作業は、岩手県立博物館の学芸部長さんとデザイナーさんがやってくださいました。さすがに本職の仕事と感嘆してしまいました。普段私達がやっている写真展の展示作業がいかに稚拙かってくらい洗練されていました。当然仕上がりも素晴らしく見応え満点です!!


  

開催期間:平成27年10月1日(木)~11月3日(火)

開館時間:午前9時~午後4時30分 (期間中無休)

入 館 料:無料

主  催:岩手県立博物館

公益財団法人岩手県文化振興事業団

協  力:一般財団法人セブン-イレブン記念財団

公益財団法人イオン環境財団 

NPO法人本州産クマゲラ研究会

  

 クマゲラは国内では北海道と本州の一部に生息する日本最大のキツツキで、国指定天然記念物、環境省版レッドリストで絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。

   

 今、森吉山野生鳥獣センターはクマゲラで埋め尽くされていると言っても過言では無いくらい、あちこちにクマゲラの写真、カービング、絵画、イラストなどでイッパイです。本企画展の写真や資料に加えて、既存展示の生態解説コーナーや調査の様子をまとめた写真、壁画など・・・まさにクマゲラに特化した施設になったようです!

  

 森吉山野生鳥獣センター基点の渓谷の紅葉も赤い葉が色づき、鮮やかさを増してきています。連休中に見頃を迎えるかも?というエリアもあります。渓谷&紅葉の景色を眺め、森吉山野生鳥獣センター帰着後はペレットストーブで暖を取りながらを企画展をご覧になるというプランはいかがでしょうか?皆様のお越しをお待ちいたしております!!