東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

天然ドライフラワーアレンジメント 展示とワークショップ

2015年10月06日
秋田 足利 直哉

 高い山からは雪の便りが聞かれるようになり、平地でも朝晩はかなり冷え込むようになってきました。森吉では暖かい上着は欠かせなくなっています。季節の変わり目ですから体調管理に注意して過ごしていきましょう。

  

 10月1日から11月3日までの期間、今年で3回目となる『天然ドライフラワーアレンジメント展』が開催中です。特に女性に人気の展示で、昨年『自分でも作ってみたい』という声が何件か聞かれたと言う事で、今年は作家さんにお願いして、10月4日(日)に『天然ドライフラワーアレンジメント ワークショップ』を開催しました。

 『天然ドライフラワーアレンジメント』とは、野山、草原、道ばたなどで枯れ果てている植物を利用して造形作品を制作するもので、そのまま放っておくと風に飛ばされたり、雪の下に埋もれたりして朽ちて行くであろうものをアレンジを加えてオブジェとして再生しているもので、仙北市在住の佐藤さんのオリジナルの作品です。

 今回はそうした作品作りに挑戦したいという声を受けて、ワークショップの開催を検討しましたが、そもそも材料を集めるのが大変な上、その扱いにも気を遣わなければなりません。そこでおよそ1年前にワークショップでの講師と参加者分の材料集めを併せてお願いしたところ、快く引き受けていただいたので実現したものです。とは言っても・・・作品の特性上、材料を集めるのはなかなかに大変だったようですし、数時間のワークショップで作品を完成させるための下準備もして下さったようで、色々とご苦労やご配慮をしていただいて開催する事が出来ました。

  

  

 左上:材料。事前にある程度形にしていただいた物を利用させていただきました。右上:材料を各自に配布して・・・左下:自分の作りたい作品をイメージします。右下:時に講師の佐藤さんのアドバイスも受けながら作品作りをしました。

  
  

 今回参加して下さった方は全員女性で、しかもご自分で何らかの作品作りをされている方も数名いらして、芸術的センスというますか・・・作品作りへの探求心と言いましょうか・・とにかく繊細な材料を使って、(私の想像を遙かに超えた←失礼。。)素敵な作品が完成しました!!

  

 
 参加された方々の作品です。同じ様な材料を使って作りましたが、皆さんそれぞれ個性を発揮し、色々と工夫なさって素敵な作品が出来上がりました。今頃はご自宅の何処かに飾られていることと思います。

   

 ↑こちらは講師を務めて下さった佐藤由美子さんの作品展です。本作品展は森吉山野生鳥獣センターが閉館する11月3日(火)まで続きます。是非間近でご覧になっていただき、自分でも作ってみたいとか、ご自宅に飾ってみたいなどと興味を持たれましたら森吉山野生鳥獣センタースタッフへお声かけ下さい。