東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

いたずら

2015年08月18日
十和田 畑中 亮輔

十和田自然保護官事務所の畑中です。

 先日、設置している入山者カウンターを確認に行ったところ、驚かされることがありましたので、お知らせします。

 現場はけもの道になりつつある歩道の奥深い木々が生い茂る場所で、また蚊が多く、蚊に好かれる私にとって苦手な場所でもあります。

 蚊から熱烈なアタックを受けるのを覚悟して、設置場所に向かうとカウンターの向きがいつもと少し変わっていることに気付きました。よく見ると、カウンターのいたる所に犯人(ツキノワグマ)の落し物と思われる「毛」が無数に付着していました。今年は目撃情報も多いので、いつか遭遇するかもしれませんが、極力対面するのは避けたいものです。 

 幸いにもカウンターは多少変形するだけで済みました。看板や標識がいたずらされるという話は聞いたことはありますが、カウンターにいたずらしてきたのは初めてで、驚かされました。もし、カウンターに異常を発見したら、当所までご連絡いただけると幸いです。

変形したカウンター 

 

 青森ではねぶた祭りも終わり、日中こそ暑いものの朝晩だいぶ涼しくなってきて、八甲田では徐々に秋の気配を感じられるようになってきました。

左:八甲田の森 右:森の中で見られたキノコ 

 

まだまだ残暑厳しい場所もあるかと思いますので、気休め程度ですが、最後に「涼」をお届けします。

グダリ沼(田代平)のバイカモ