東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

休暇村陸中宮古にてアクティブ・レンジャー写真展開催

2015年08月11日
宮古 古館 百合子

 宮古では休暇村陸中宮古に会場を移し、8月も1ヶ月間アクティブ・レンジャー写真展を開催しています!

  

 宮古駅からバスに揺られること約30分、休暇村陸中宮古に到着。周辺には自然散策路があり、鳥のさえずりや波の音を聞きながらゆったりと自然を満喫できます。

 上の写真は夕方に撮影しましたが、太陽のスポットライトを浴びた森で一生懸命鳴くヒグラシの大合唱が夏の夕暮れに響いていて、うっとりしてしまい、しばらく動けませんでした(笑)

 

 

 また、自然散策路には見晴らしの良い場所がいくつもありますが、姉ヶ崎展望台からはこのような景色が見えます。写真中央に移っている岩場はウミネコ・ウミウの生息地。子育ての時期は終わりましたが、双眼鏡を使うと生活している様子がよく見えます!

  

 さらに、30分ほど足を伸ばすと、浸食された岩穴から海水が吹き出す「潮吹穴」があります。波が穏やかな時は高く上がりませんが、台風の次の日など海が荒れている時には、吹き出す高さが30メートルほどとなることも。また、「ゴォー」っという海水が吹き出す時の音は迫力満点!

 木陰やそよ風が気持ち良い散策路でも、この季節歩くと汗びっしょりになりますよね...。休暇村陸中宮古では宿泊をされない方でも入浴できるので、汗を流して気分さっぱり!お風呂上がりは1Fのティーラウンジでゆったりくつろぎながら写真展を見ていただければ嬉しいです。

  

 写真展はティーラウンジ内にて開催中!「夏」と「秋」の写真を22点展示しています。

 ぜひ休暇村陸中宮古周辺も楽しみながら、カメラを片手にあなただけの三陸の「夏」の写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

 

会場の詳細はこちら↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

休暇村陸中宮古

岩手県宮古市崎鍬ヶ崎18-25-3

TEL 0193-62-9911

HP http://www.qkamura.or.jp/sp/miyako/

8:00~20:00  入場無料