ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2015年08月19日みちのく潮風トレイル(階上区間)現地調査!

三陸復興国立公園 八戸 大友千夏

八戸自然保護官事務所の大友です。

前回の、みちのく潮風トレイル八戸区間に続き、

階上区間を標識等の現地調査を兼ねて歩いて来ました。

大蛇スタート。

「世界に一つぼくらの壁画」があり、

かっこいい・・・と、とても目を引きました。

大蛇から階上岳鳥谷部登山口を目指します。

階上駅には少し気になる、顔パネルがありました。

ここから海沿いから内陸へ向かい、階上岳へ向かいます。

舘神社です。

セミの鳴き声を聞きながらゆっくり日陰で休みました。

大蛇から約3時間で階上岳鳥谷部登山口近くの、

フォレストピアさんへ到着しました。

こちらでは食事や休憩ができ、

トレイルのスタンプもあるので、

「チェックポイント到着~!」と一休みできます。

一休みしたら、いざ階上岳頂上を目指します。

大蛇から頂上まで約5時間・・・

なかなかの疲労感で1日目のトレイルは終了しました。

2日目は頂上から牧場を通り、寺下方面へ下山します。

途中、なんとカモシカに出会いました!

暑いからか、日陰でのんびりしていました・・・。

寺下観音の中を通り、水の流れる音がとても涼しげでした。

ここから内陸から海沿いへ向かい、ゴールの小舟渡を目指します。

約1時間で小舟渡に到着しました!

ハイカーの目線で歩いてみて、

階上区間は標識の数がまだまだ少ないため、

わかりやすい目印を置くなど、改善を図っていきます。

「ココを改善した方が良い!」という場所がありましたら、

事務所まで情報をお寄せいただければ幸いです。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ