アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]
自然体験リーダー養成講座
2015年08月11日
石巻
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
石巻自然保護官事務所の黒田です。
7/18から7/20の3日間、自然体験リーダー養成基礎講座を開催しました!
宮城県石巻市・登米市・南三陸町にまたがる翁倉山を中心としたエリアで、
森・里・川・海の繋がりを感じられるエコツーリズムや環境教育を推進するために、
自然体験リーダーを養成する取り組みを行っています。
今回の講座は新たに自然体験リーダーを目指す方々を対象に行いました。
三日間の講座で、座学で自然体験活動を行う意義や野外活動時の安全確認についてや、
実習ではカヤックを題材に、安全にプログラムを運営する方法や、参加者への技術指導法について学びました。
台風が接近していたため開催が危ぶまれましたが、
日頃の行いが素晴らしい参加者のみなさんのおかげで(?)
当日は晴天に恵まれました!
万一の時に備え、カヤックから転覆した時の復帰方法や、
応急手当などのレスキュー法もしっかり学びました!
参加者のみなさんは普段から自然に親しんでいる方々ですが、
今回の講座で自然の中で活動すると楽しいだけではなく、冒険心が身についたり
体や心の調子を整える力があるなど、あらためて自然体験活動の重要性に気づかされた、と感想があがっていました。
今年度は、この基礎講座を皮切りに、カヤックや野外調理などの実習やリスク管理講座などを開催する予定です。
参加者は今年しっかり学んでリーダーとなり、来年度からこの地域でプログラムを提供していただくことになります。
ちゃっかり養成講座に参加しているアクティブレンジャーの私も、
この地域を盛り上げていけるようにリーダー共々頑張っていきたいと思います!