東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

「鳥海イヌワシみらい館」でアクティブ・レンジャー写真展開催中!

2015年08月10日
羽黒 白銀 顕

 全国的に猛暑が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 日焼けで黒さが増し、「焼けましたね」「もはや黒銀さんですね」と、最近よく言われる白銀です。

 今年も夏休み期間中、山形県酒田市にある「鳥海イヌワシみらい館(猛禽類保護センター)」にて、アクティブ・レンジャー写真展を開催しています。

【写真展会場の様子】

 また、館内では開館15周年夏休み特別企画展示「イヌワシのみらい わたしたちのみらい」展が開催されています。館内を巡りながら「みらい」をテーマに、イヌワシと私たちの今とこれからを考える参加型の楽しい展覧会です。

【左写:「イヌワシ」と聞いて、思いつくことを教えてください。コーナー】

 射的を使って問いに答える展示は、子どもたちに大人気です。

【右写:自転車をこいで発電(ランプ点灯)体験コーナー】

 実際に電力を生み出す大変さを感じた後には、展示の問いかけや資料などからエネルギー問題を考えさせられるコーナーとなっています。この展示をとおして、何と「テレビを見るのをやめます!」と言い出したお子さんもいらっしゃったようです。


 他にも、参加型のアンケート展示がたくさんあり、体も頭も使いながら、「みらい」について考えるふか~い展覧会となっています。

アクティブ・レンジャー写真展と同じく、8月31日(日)まで開催されていますので、鳥海山登山の際など、近くにお越しの際は、是非ご来館ください。

■鳥海イヌワシみらい館ホームページ

http://www.raptor-c.com/