東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

森吉山野生鳥獣センター 夏休み企画展

2015年08月05日
秋田 足利 直哉

 熱い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?秋田市内は竿灯祭りの真っ最中!!半被姿の方々を見かけ、町も賑わっていて仕事で外出すると事務所への帰着時には渋滞に巻き込まれるというこの時期の風物詩を味わってます。

  

 さて、夏休みの真っ最中!高原エリアにあり、渓谷が流れ、涼を得られる環境に立つ森吉山野生鳥獣センターで開催中の企画展のご案内です。現在館内では4つの展示が同時開催中です!!!

  

 まず1つめは、秋田県出身の漫画家・矢口高雄さんの作品展『矢口高雄 生きものと自然の世界展』

 先日、この日記でもお伝えしていますが、現在は野外活動センターから森吉山野生鳥獣センターに引っ越しして開催中です。

 『釣りキチ三平』でお馴染みの矢口高雄さんが描いた生きもの達の生き生きとした姿や、マタギを題材としたまんがのコミック版の表紙絵など24点の見応えのある作品で、横手市まんが美術館のご協力を頂き本格的な仕様で開催中です!!

  

  

 続いて2つめは、森吉山野生鳥獣センターでの夏休み恒例となった『野鳥の羽と翼』展。

 内容が更に充実し、野鳥種も増えてます。しかも主催してくれている加賀谷さんの好意により撮影も手触りもOK。森吉山野生鳥獣センターにある顕微鏡での観察もOK。羽の微細構造なども観察可能です!!

  

     

 3つめは、森吉山野生鳥獣センターの案内解説業務を行ってくれているスタッフによる写真展『もりよしの水景』です。時に山のガイドも務めている方々が地元の山を歩いて見つけた『水』がテーマ。その姿は雲となったり、霧となったり、雪であったり。また水の様も雫から大きな流れまで色々。"水の郷もりよし"の見所満載の写真をご覧ください。

   

  

 最後4つめは、アクティブレンジャー写真展『東北の自然~四季~』です。

 森吉山野生鳥獣センターは体育館のような大きな施設ですが、前述3つの展示をしたため流石に場所がない・・・。と言う事で会議テーブルとミニイーゼルを使って開催中です。スペースの都合上、四季の内『春』と『夏』を展示中で、期間の半ばを過ぎたら『秋』と『冬』に入れ替え予定です。

  

  

 こんな感じで、盛りだくさんですから森吉山野生鳥獣センターに良く来られる方は『賑やかだね~』と言ってます!!私もそう思います。こんなに所狭しと展示物を並べられることもそうそう無いだろうと思うほど。きっと過去最多の展示数だと思います。。

 今年の夏はヤブ蚊の発生も少なく(先日歩いたときには全く気になりませんでした。)、気持ち良く森も渓谷も歩けます!!市街地では30度を超えているときでも渓谷をジャブジャブ歩けば涼しさも感じられます。是非、森吉に足を運んで頂き、森吉山野生鳥獣センターの展示もご覧ください。