東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

鶴岡市自然学習交流館「ほとりあ」にてアクティブ・レンジャー写真展開催中!

2015年07月17日
羽黒 白銀 顕

 鶴岡市自然学習交流館「ほとりあ」(山形県鶴岡市)にて、アクティブ・レンジャー写真展(春・夏編)を平成27年7月27日(月)まで開催しています!

【館内まったりルームで展示中】

 「ほとりあ」は、ラムサール条約登録湿地と国指定鳥獣保護区に指定されている大山上池・下池のほとりにある自然学習交流拠点の施設です。「ほとりあ」でのアクティブ・レンジャー写真展は初めての開催となります。

【展示休憩室】

 木のぬくもりを感じられる館内では、手作りの展示が満載で、子どもも大人も一緒に楽しみながら過ごせる雰囲気となっています。先日、写真展の設置に伺った際には、夕方時ということもあって、地域の子ども達がひっきりなしに遊びに訪れていて、わいわい賑やかな様子でした。

 里山情報マップコーナーには、大山上池・下池や隣接する都沢湿地の生き物情報が掲載され、鳥獣保護区管理員さんの巡視時の野鳥情報も提供・掲示されています。職員の方「毎週のように県外から「ほとりあ」へ訪れ、野鳥情報を確認してから下池周辺の野鳥観察に訪れる方もいらっしゃいますよ!」とのことには驚きでした。池や湿地、山に囲まれた多様な環境が、多くの種類の野鳥を観察することに適しているのかもしれません。下池の周囲には散策路があり、1時間余りで散策することもできます。

【ほとりあ外観】

 また、クラゲ水族館で知られる「鶴岡市立加茂水族館」や、「湯野浜温泉・海水浴場」の近くに立地していますので、近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

■ほとりあホームページ http://hotoria-tsuruoka.jp/