東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

井戸岳植生復元①

2015年07月01日
十和田 畑中 亮輔

 皆様ご無沙汰しております。

 十和田自然保護官事務所の畑中です。事務所がある十和田湖では、まだ梅雨入りこそしていませんが、蒸し暑くなってきました。

 さて、6月20日(土)、十和田八甲田地区パークボランティア(PV)の方々を中心に、総勢18名で井戸岳植生復元を行ってきましたので、簡単ではありますがお知らせ致します。

 この植生復元作業は毎回強風との戦いですが、当日は風が弱く作業日和となりました。今回の作業は、植生復元施設の簡易補修ということで、ハンマー等を用いて、雪と寒さの影響で浮き上がってしまった杭等の打ち直し作業を行いました。例年に比べ、浮き上がっている杭が多いように感じられ、PVの方に伺ったところ、今年は雪が少なく、地面が冷えたことが原因ではないかとのことでした。

 この植生復元作業に併せて、資材の運搬、木道の補修及び雪渓に設置したロープの手直し(先週PVの方々で設置)作業も行っていただきました。PVの方々の活躍により快適に登山を楽しんでもらえることと思います。もし、PVの方をお見かけしましたら、「ご苦労様」とお声掛けしていただけると幸いです。


 

左上:資材運搬の様子

右上:木道補修の様子

左下:雪渓に設置したロープ手直しの様子

右下:植生復元作業の様子


 

 また、雪解けが例年より2週間ほど早く、色とりどりの花々が一気に開花しているようでした。景色だけでなく様々な花々を楽しむことができますので、八甲田へ足を運んでいただければと思います。


 

左上:チングルマ

右上:ミヤマオダマキ

左下:ミヤマキンバイ

右下:ゴゼンタチバナ


 

 少し先の話になりますが、今年はこの場所からどんな紅葉が見られるのか今から楽しみです。