東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

森吉山野生鳥獣センター 7月の企画展

2015年07月16日
秋田 足利 直哉

 このところ、夜明前後や日没前後を中心に森吉山野生鳥獣センター周辺や上空を大音量で鳴きながら忙しく飛び回る鳥がいます。秋田自然保護官事務所が担当するもう一つの鳥獣保護区である大潟草原鳥獣保護区では割とよく見る野鳥でしたが森吉山鳥獣保護区での確認は初めて・・・最初に鳴き声を聞いたときには特徴的な鳴き声にもかかわらず耳を疑いました・・。

 其の鳥の正体は『オオジシギ』で、ディスプレイフライトと呼ばれる行動を繰り返し見せています。かなりのスピードで飛び回り、急降下したりしています。

 

 そんな観察が出来る森吉山野生鳥獣センターの今月の展示。

 一つ目は地元の「もりよし写真クラブ」会員等が撮影した森吉山やその周辺の自然写真を集めた写真展『森吉の四季』です。

   

 二つ目は、野鳥観察のための野鳥イラスト展『奥森吉で観察できる野鳥の難易度ランキング』です。イラスト作家は私足利で、森吉山野生鳥獣センターを起点にハイキング等をする際に観察可能な野鳥を私の独断と偏見で5段階の難易度に分け、そのランク毎に野鳥のイラストを展示し、観察の際のポイントなども分かるような表示もしています。

 ハイキングをされて森吉山野生鳥獣センターに帰着されたお客さん達が、時々『こんな野鳥がいた』という情報を教えてくれます。そんな時、その特長からこの野鳥かな?なんて見当を付けてもらえたら!と思って開催してます。

  


 私足利のイラストを使ったものとして、森吉山野生鳥獣センター起点のハイキングコース等を紹介しているイラストマップも好評につき引き続き展示中です。希望される方にはコピーもお渡ししてますので是非、お手にとってご覧ください。

  

 このほか、谷口重光さんの作品展も引き続き展示中ですし、夏休みに突入するタイミングであらたか展示も予定してます。もしよかったら森吉山野生鳥獣センターにお越しいただいて館内の展示もごゆっくりご覧ください!!