東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

仙台で「みちのく潮風トレイル」PR

2015年06月15日
仙台

こんにちは!仙台自然保護官事務所の鎌田です。

6月6日~7日に仙台市で開催されたモンベルクラブ・フレンドフェアで「みちのく潮風トレイル」のPRをしてきましたので紹介します。

二日間でイベントには、およそ4400人が訪れ、その中の568人の方々が、「みちのく潮風トレイル」のブースに立ち寄っていただきました。

アンケートやクイズに参加していただき、トレイルを理解していただけるよう心がけました。

訪れた方々、一人一人に「みちのく潮風トレイル」について、ルートについて解説、アンケートとクイズに参加した方には、みちのく潮風トレイルオリジナルバンダナをプレゼント!

歩きたいので、マップがほしい、情報がほしい、トレイルとは何?など様々な質問にお答えいたしました。

仲川希良さんと記念撮影トークショーでみちのく潮風トレイルを紹介してくださった仲川希良さんは、トレイルブースにも声を掛けていただき、バンダナと記念撮影しました。

希良さんのお話しを聞いていると、ほんとに「みちのく潮風トレイル」に愛着を持っている感がにじみ出ていました。

今回のPRで、実感したのは、知っている人が多いことと、相馬市で開催のイベントなどに参加した方が、「行ってきたよ}と気軽に報告してくれることでした。はじめてと答えた人は日本海側に多い感じ!

もっと多くの東北の方々に知っていただき、みちのく潮風トレイルのみちをつないでいきたいものです。