東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

森吉山野生鳥獣センター開館準備作業進行中

2015年05月28日
秋田 足利 直哉

 はやいのもので・・5月も下旬、来週には6月に突入です!!

 

 6月1日は毎年、森吉山野生鳥獣センターの開館日です。秋田自然保護官事務所ではそれに向けて業務発注やら、諸々の準備に追われる日々を過ごしています。。

  

  

 先日、開館準備のため現地に行って作業をしてきました。長く厳しい冬を過ごす間に傷みや不具合が出てきた箇所も認められましたので自分たちで出来る事は自分たちで修繕し、業者さんにお願いする部分はお願いして、着々と準備をすすめているところです。

  


  


 今年は例年よりも多くの積雪がありましたが、春先に好天と気温の高い日が続いたこともあって融雪が早まり、植物たちの目覚めが早くなっている箇所と、まだまだ残る残雪の影響で早春の装いの箇所が散見されます。先日巡視した際に見られた花々もマンサクからサンカヨウまでと早春から初夏まで一度に観察できるような感じでした。ちょっと得したような気持ちにもなりますが、春を通り越して夏の手前まで一気に季節が進んでいる様でもあり春を満喫できなかったとちょっと複雑な感じです・・・。

  

マルバマンサクとエゾノリュウキンカ

シラネアオイとサンカヨウ

  

 現在、森吉山麓高原一帯へのアクセス道路は管理者の北秋田市の判断で通行可能となっていますが、高原一帯の施設はいずれも開館前ですので、使用できるトイレはありません!!それでもこの日は山菜採りの方々でしょうか?たくさんの車が見受けられました・・・。この週末もこのエリアに足を運んで下さる方がいらっしゃるかと思いますが、その点を十分にご理解いただいてお越しいただきたいと思います。

 

 今期、森吉山野生鳥獣センターのパンフレットをリニューアルいたしました。私が業務で撮影した写真も多数採用されていて、個人的にも思い入れのあるパンフレットとなっています。それと今年度行われる観察会やクラフトイベント、企画展などをまとめた『森吉山野生鳥獣センターイベント情報2015』のチラシも作成いたしました。こちらも私が撮影した写真や描いたイラストが多数採用されていて、これまた思い入れのある物が出来てます。いずれも北秋田市内観光施設等で配布してますので、是非お手にとって頂き、森吉山野生鳥獣センターにお越しください!!


  

  

 今期の開館は6月1日(月)~11月3日(火)の予定となってます。皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。