ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2015年05月27日第1回草刈清掃活動イベント

三陸復興国立公園 八戸 大友千夏

はじめまして。

八戸自然保護官事務所のアクティブレンジャーの大友千夏です。

4月から知識寛之(ちしきひろゆき)自然保護官と共に着任し、一新いたしました。

このアクティブレンジャー日記を通して、

三陸復興国立公園の種差海岸・階上岳地域、

みちのく潮風トレイルの情報を提供していきたいと思っております!

  (左:知識保護官   右:大友)

どうぞよろしくお願いいたします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月23日、三陸復興国立公園に指定されている、

八戸市の種差海岸で、

種差インフォメーションセンター運営協議会主催の

「第1回 草刈清掃活動イベント」が行われました!

今年2~3月には種差インフォメーションセンターで3回にわたり

「草刈ミーティング」が開かれ、地元のそれぞれ草刈りに参加していた保護団体や町内会、

観光協会などの関係者が集結して話し合いを重ね、

春と秋の年2回、草刈りイベントをすることとなりました。

この日は各団体と一般市民、総勢40名が参加!
葦毛崎展望台付近に集合し「オオイタドリ」の刈り取りにとり組みました。

「オオイタドリ」は在来種ですが、背が高くなり、

日光を遮り綺麗な草花の成長を妨げ、景観に影響を与えるため、刈り取りが必要です。

これまでもこうやって人が管理して来る中で、維持されてきたという経緯があります。

これからも継続的に保全活動を続け、
種差の景観がずっと続きますように!!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ