東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

羽黒地区パークボランティア年度はじめ集会

2015年04月23日
羽黒 白銀 顕

 4月より羽黒自然保護官事務所に下本敬己(しももと たかき)自然保護官が着任されました。私の3倍は爽やかです!現場などでお会いしましたら、是非ご気軽にお声がけください。

【左:白銀 右:下本保護官】

 さて、今回は月山ビジターセンターにて4月12日(日)に開催の「羽黒地区パークボランティア年度はじめ集会」をご紹介します。

 毎年恒例の開催となっていますが、今年はパークボランティアの皆さん17名、月山ビジターセンター職員、羽黒自然保護官事務所で21名の参加となりました。

 午前中は山形県鶴岡市消防署の職員の方を講師に、消防避難訓練と救命講習会を行いました。

【避難訓練の様子】

【初期消火訓練の様子】

 まず、センター館内で火災が発生した想定で、来館者役と誘導役に分かれて避難誘導訓練を行いました。その後、訓練用の水消火器を用いて初期消火訓練も実施しました。

【救命講習会の様子】

 続いて、AED(自動体外式除細動器)を用いた救命講習会を受講しました。万が一に備え、繰り返しの反復練習が重要とのことで、毎年、同講習を受けています。実際にAEDも用いた救命処置の経験者が、参加者のうち、3名もいたことには驚きでした。

 下本保護官の歓迎会を兼ねた昼食会をはさみ、午後からは意見交換会を行いました。

【意見交換会の様子】

 平成27年度の活動計画をはじめ、月山ビジターセンターの自然観察会といった行事に関することを中心に、意見を交わし合いました。

 外は春のぽかぽか陽気。青空のもとで話し合いたい程でしたが、活動に対する提案もありましたので、それらを今後の活動に反映できるように進めていきたいと思います。

 皆様、今年度もよろしくお願いします!