東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

4月4日(土)より大潟草原野鳥観察舎が開館します

2015年04月02日
秋田 足利 直哉

 本年度もよろしくお願いいたします。

 昨年度より始まりました、大潟草原鳥獣保護区にある大潟草原野鳥観察舎の土日祝日開館ですが、今年度も大潟村のご理解と強力なご協力の下、4月4日(土)より開館する事となりました。開館時間は午前9時~午後3時までで、職員1名が常駐してます。

 開館に先駆けて昨日、観察舎の掃除をしてきました。施設は冬期間限られた時間しか、開けていなかったはずですが・・・いざ掃除を始めると体が汗ばむほどの作業量。。でもどうにか皆様をお迎えできる感じには成りました!!

 観察舎の中には鳥獣保護区管理員や私アクティブレンジャーが業務中に得た野鳥の生息状況や飛来情報など最新情報を掲示してます。大潟草原鳥獣保護区のことは勿論、広い広い大潟村の何処に行ったら野鳥に出会えるの?というよくある質問にもお答えできると思います。

 最近ではサギのコロニーでの巣作りが本格化しているのと、チュウヒの観察頻度が上がってくるなど野鳥の様子からも春を感じます。またヒバリやカワラヒワ、オオジュリンなどが囀りを始めており、春を感じる音風景も広がってます。

 これから続々と夏鳥達がやってくるはずです。今年はどんな野鳥たち、どんなシーンを観察できるでしょうか?楽しみです。。ちなみに現在、秋田自然保護官事務所では4月19日(日)に開催する野鳥観察会+クリーンアップ活動の参加者を募集してます。講師は大潟草原鳥獣保護区の管理員2名。この保護区のことなら誰よりも詳しい2人がご案内します。あわせて大潟草原鳥獣保護区内のクリーンアップ活動も実施します。

(4月は秋田県のクリーンアップ強化月間となっておりまして、毎年第2日曜日はビューティフルサンデーと銘打って県内各地で一斉クリーンアップ活動が行われております。しかし今年は県議会議員選挙の投票日と重なったため、4月第3週にビューティフルサンデーが引っ越ししてきました。観察会の後にはこの取り組みと協調して、大潟草原鳥獣保護区で繁殖する野鳥たちが少しでも良い環境で過ごせるようにクリーンアップ活動を実施します。)

 昨年度末、大潟草原野鳥観察舎前に『男鹿半島・大潟ジオパーク』のジオサイトを紹介する看板が設置されました(男鹿半島・大潟ジオパークの大潟村内の詳細は大潟村干拓博物館にお問い合わせ下さい)。その他、大潟村の各種案内標識がリニューアルされてキレイに化粧直しされています。デザインに統一感があってとっても良いなと思っています。。それと近くにある道の駅おおがたもリニューアルされました。

 大潟村にお越しの際は是非、大潟草原野鳥観察舎にも足を運んで下さい。。お待ちしてます^^