東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

特別企画!みちのく潮風トレイル踏破奮闘記その④~久慈編~

2015年03月31日
八戸 中居 巧貴

◆中居:みなさん、こんにちは!

特別企画としてお送りしてきた「みちのく潮風トレイル踏破奮闘記」も、いよいよこれで最後になります!

一体どんな結末が待ち受けているのでしょうか...それでは早速、ご覧下さい!

 

~最終章 久慈市編~

 

写真:北侍浜キャンプ場から眺める朝日。アカマツの影が綺麗に映し出されいる。

★古館:本日も朝日が昇るところをみなさんにお届けしようと思ったのですが、少し起きるのが遅く、厚い雲に隠れるところでした...。間に合って良かった!

◆中居:アカマツ林に囲まれた北侍浜キャンプ場の近くには、プールがあると聞いたのですが...どこですか!?

★古館:この岩場です!夏場になると海水プールに変身します。地元の方をはじめ、多くの方々に親しまれています。

◆中居:キャンプ場から近いから、キャンプしながら泳げちゃいますね!

 

上:北侍浜キャンプ場

下:侍浜海水プール(写真中央)

 

 

★古館:さて、それでは小袖海女センターに向けて出発しましょう!トレイルの途中にはベンチやテーブルもあるので、休憩しながら景色を楽しめますね!

◆中居:誘導看板もあるので、迷いやすい場所も安心して歩くことができます!

 

★古館:見晴らしがとても良い展望台があり、すばらしい!手すりはありますが、下を見ると断崖。高所恐怖症の私は足がすくんでしまいます...。

左上:ベンチに座り休憩や景色を楽しめる。

右上:道迷いしやすい場所には誘導看板が設置してある。

左下:ゴツゴツとした鋭い岩肌が続く三陸の景色が楽しめる横沼展望台

右下:森の中を抜けると、麦生(むぎょう)集落に抜ける。

 

◆中居: トレイルのコースに高低差が出てきたり、崖になっているところも多くなってきたり...今まで歩いて来た区間とは、また違った地形になってきましたね!

 

★古館:集落を抜け海岸線に下りると、「半崎の野田層群」というポイントを通過します。

◆中居:マップにも記載されていました!

★古館:長い時間かけて作られた地層がはっきり分かりますね。色が違う場所は岩石の種類も異なります。このようにはっきり地層が残っている場所はここだけではなく、野田村でも見ることができます。

◆中居:なんだか、太古のロマンを感じちゃう...!

 

写真:半崎の野田層群

 

◆中居:まちなかは、震災の爪痕が残っていたり、震災からの復旧工事をしている様子も見られますね。

★古館:久慈川にかかる湊橋からは、さきほど歩いた半崎を眺めることができます。

 

上:湊橋からの眺め

下:震災の爪痕が残るガードレール

  

ここからは工業地帯を抜けて、ただひたすらに小袖海岸を進みました。

もくもくと、ゴールとなる海女センターを目指して。

もう辺りは暗くなり、弱音を吐く元気すらもなくなってきた18時過ぎ...

 

 

◆中居・★古館:到着しました~!!

 

◆古館:海女センターはもう閉店時間を過ぎてしまったので開いていません...。暗いですが、足元を見ると、マンホールが海女さん!マンホールからも小袖らしさを感じられますよ!中居さん、久慈市エリアはいかがでしたか?

★中居:いやぁ~、4つの市町の中で、最も自然の迫力・スケールの大きさを感じましたね!なかでも小袖海岸の、荒波が岩礁にはじける音と波しぶきの迫力がとにかく凄かったです!!

 

 

《翌日》

★古館:暗くて写真を撮れなかった小袖海岸を、古館が追加で撮影しました!その中から2つご紹介いたします!

★古館:道から少し外れますが「五丈の滝」は、滝の近くまで行けるのでおすすめです。また、小袖海岸には名前がついた岩も点在しています。その中の1つ「つりがね洞」について触れると、つりがね洞の穴の部分に朝日を見ることができます。ただし年中ではなく、6月の夏至の頃にしか見られません!

◆中居:朝日が昇る期間があるなんて、初めて知りました!その期間を狙って訪れるのもいいですね。

★古館: 小袖海岸は道幅が狭い場所もあるので、車に気をつけながら小袖海岸の風景を楽しみましょうね!

 

写真:中居アクティブ・レンジャーが迫力が凄かったと言っていた小袖海岸の岩礁と波

 

写真:小袖海女センター。歩いた時は仮設店舗(写真上)だったが、昨年12月に完成氏、現在は3階建てとなっている(写真下は建設中の写真)。

 

★古館:・・・さて!というわけで!

 いままで4回に分けてお送りした「みちのく潮風トレイル踏破奮闘記」ですが、

 この日記を通してトレイルの魅力を感じていただけたでしょうか?!

 

 予定よりも遅れることが多くて、無事着けるのかと不安に思いましたが、

 気力で久慈市・海女センターに到着することができました!

 5日間という短い間でしたが、それぞれの地域の自然や文化をトレイルを通して見ることができ、

 歩く原動力につなげられたと感じます。足は疲労がたまっていますが(笑)

 

 中居さん、全体の感想としてはいかがでしたか?

◆中居:とにかくゴールできてホッとしました...もう本当に体力の限界だったと思います(笑)

 正直、当初考えていたよりかなりきつかったです。

 重い荷物をしょって歩くことの大変さや、自然の驚異を痛感しましたが、

 それ以上に、三陸の自然の豊かさ・美しさ・恵み・人の温かさを感じることが出来ました!

 外から来た人にもぜひトレイルを歩いて三陸の良さを知って欲しいですが、

 地元の方にもどんどん、どんどん歩いてほしいと思います。

 地元の方が歩くことで、必ず「地元の良さの再発見」があるはずです!

 ・・・と、いうわけで、無事に踏破することができましたね!

 いやぁ~よかったよかった!めでたしめでたし、おつかれさまでした~!


 

★古館:...中居さん、なんか一つ大事なこと言い忘れてませんか?

 

◆中居:えっ?あぁ、そうですね...ついにこのときが来ましたか...。

 実は、わたくし中居はこの3月末をもって...

 

 八戸自然保護官事務所のアクティブレンジャーを、卒業することとなりました!


 

 短い間でしたが、今までお付き合いいただき本当にありがとうございました!

 八戸ROのアクティブレンジャーとしてこの一年働かせていただき、

 今まで知らなかった地元の自然や、暮らしや、人々に出会うことが出来ました。

 とても楽しく、本当にあっという間の一年でした!

 

 ...いま、「もう中居のAR日記を読めないのかぁ~...がっくし。」という読者の皆様の思いが、

 痛いほど伝わってきてます...。


 

★古館:そういえば4月から八戸のアクティブレンジャーを勤めるのは、きれいな女性という噂ですね?


 

◆中居:...いま、読者の皆様が小さくガッツポーズしている姿が見えたような...。

 

★古館:き、気のせいですよ!ということで、

 4回にわたって連載した「特別企画!みちのく潮風トレイル踏破奮闘記」もこれにておしまいです!

 今までお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

 私はこれからもみちのく潮風トレイルをはじめ、地域とともに取り組みを進めていく様子を、

 アクティブ・レンジャー日記でお伝えしていきます。

 4月からも三陸から目が離せないですね!それでは...

 

◆中居:えっ!ちょ、ちょっと待って~ちょっと待って~お姉さ~ん!...じゃなくて、古館さん!

 俺のいいとこ取らないでよ!

 

★古館:あぁ、ついうっかり、すみません!それでは気をとりなおして、

 皆さん4月からのアクティブレンジャー日記も楽しみにしていて下さいね!

 
◆中居★古館:それでは、また!