東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

冬の後生掛・八幡平地域と乳頭キャンプ場の様子

2015年01月22日
鹿角 高橋 孝貴

先週、今週と、冬場の貴重な好天を活用し、後生掛・八幡平地域と乳頭キャンプ場の巡視、設備点検に行ってきました。新年になってから初めて訪問したそれぞれの現地は、すっかり真冬の様相となっていました。今回は、そんな真冬の状況を少しご紹介します。


まずは八幡平の蒸ノ湯休憩所付近です。建物はすでに半分近く雪に埋まり、地上4mほどの高さに取り付けられている標識も、手を伸ばせば届きそうになっています。

蒸ノ湯休憩所


そしてそこから八幡平山頂方面に少し登ったところの木、立派な樹氷が成長中でした。
樹氷


後生掛(大沼)キャンプ場の四阿、雪がたっぷり積もってキノコのようなかわいい形になっていました。
後生掛(大沼)キャンプ場の四阿


後生掛(大沼)キャンプ場管理棟のすぐ脇にあるブナの木です。木に積もっている雪の塊が、まるで人のような形に見えませんか?こうした雪の塊から、色んなものの姿を連想するのも、冬のスノーシュー歩きの大きな楽しみの一つです。
後生掛(大沼)キャンプ場管理棟脇のブナの木


乳頭キャンプ場の中央サニタリー周辺は、すっかり広大な雪原となっていました。
乳頭キャンプ場の中央サニタリー周辺


いかがでしたか?冬は夏とはだいぶ違った光景が広がり、なんだか違う場所なんじゃないか?と思うような眺めだったのではないでしょうか。この他にも冬ならではと言えることとして、ウサギやカモシカ、キツネ、タヌキなど、様々な動物の足跡を雪の上に見て取ることができ、動物たちの行動の様子がすごくよく分かるということがあります。興味をお持ちになられたら、ぜひ各地で冬の間も開催されている自然観察会やスノーシューハイキングに参加してみて下さい。きっと新鮮な驚きと感動を味わえることと思います。


八幡平地域、乳頭・秋田駒ヶ岳地域の最新情報は、ぜひ下記のWebサイト等でもご確認ください。
冬に予定されている自然観察会やスノーシューハイキングなど、イベント情報も満載ですよ。


八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~
http://blog.goo.ne.jp/hatimantai

八幡平ビジターセンター(Facebookページ)
https://www.facebook.com/hachimantaiVC

休暇村乳頭温泉郷
http://www.qkamura.or.jp/nyuto