東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

大潟草原野鳥観察舎の開館期間終了のお知らせ

2014年12月12日
秋田 足利 直哉

 お昼前くらいから雪が舞いはじめました。気温もぐっと下がってきた気がします。さらに天気予報では『明日から大雪になるでしょう』と伝えています。今後の天気については最新の情報をチェックして無理のない行動を心がけていきましょう。


 この様な状況になりましたので、大潟草原鳥獣保護区にあります『大潟草原野鳥観察舎』の土日祝日開館も終了となります。元々「12月まで」としていて積雪の状況を見ながらと期間を決めていく予定となっていたものです。
 大潟草原野鳥観察舎利用についてはこちらをご覧ください。
http://tohoku.env.go.jp/data/ogata_kanri.pdf

  
  


 現在の観察舎へ向かう道路の状況です。この路線は除雪をしない区間となっているため降り積もった雪がそのまま残ります。それでも車で通行される方もいらっしゃいますが、いよいよ通行が困難になってきました。既にすれ違いには相当厳しくなっています。


 

 現在の保護区観察路入り口の状況です。この時期の大潟村としては多めの積雪となっています。普段から長靴が必須の観察路ですが更に歩くのが困難になっていました。


 

 今年は大潟村のご厚意により、5月末から土日祝日の午前9時から午後3時まで開館してきましたが、これにて開館期間を終了します。

 
 

 大潟草原野鳥観察舎は来年4月より引き続き土日祝日に開館予定です。開館について詳細が決定しましたらまたこの日記等でお知らせしたいと思います。

 最後になりましたが、今年度観察舎をご利用頂きました皆様、開館のためにご尽力を頂きました大潟村の皆様、本当にありがとうございました。