東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

みちのく潮風トレイルをひらくin普代村

2014年11月21日
宮古
 こんにちは!三陸では、みちのく潮風トレイルの未開通区間の道づくり作業が活発化しています!
 普代村では、11月12日から14日までの3日間「みちのく潮風トレイルをひらくin岩手県普代村」と題して、みちのく潮風トレイル開通を目指して草刈イベントを行いました!
 連日20名を越えるメンバーで作業。私は2日目の11月12日に参加しました。チラシやインターネットで呼びかけをしていたため、トレイル草刈イベントの募集を見て参加した方もおり、地元普代村や三陸沿岸の市町村在住の方、岩手県内陸の花巻市からも参加して下さりました。



 まず、普代村職員の方が作業の内容や注意点などを説明した後、3チームに班分けをしました。チームが決まったら現場に移動し、道具を持っていざ作業開始!



 背丈ほどある草や笹がありましたが、参加者した方々はカマを持ってどんどんヤブの中を進んでいきます。みなさん、カマを使い慣れているためか午前中の作業は予定より早く終了!さすがです!

 お昼は普代村の食堂でおいしいものを食べて英気を養い、午後の部作業開始!午後は斜面や倒木が多い区間です。倒木も太いものがいくつもあり、苦戦しながらの作業でしたが、こんな収穫も!地元の方がヤマナシを発見!秋の味覚ですね。食べると多少の渋みがありましたが、みずみずしかったです。作業が終わり、事務所に帰って調べてみると、生食用というより果実酒などにするとおいしくいただけるようです。このように自然のめぐみを見つけるのも楽しみの一つですね。



 頂上付近にさしかかると、木々の隙間から普代村のまちなみが見えました。これから冬に近づき、葉が落ちるにつれて、三陸ではさらに景色の良い場所が増えていきます。
 この日の空は移ろいが速く、青空が出ていると思ったら曇り始めて雨やみぞれ…。しかし、晴れ間には虹が架かり、トレイル草刈イベントを見守っているようでした。
 動物には出会いませんでしたが、クマの引っかいた痕跡を発見!木から下りる際についた傷ではないか、と地元の方がおっしゃっていました。この季節、クマも冬眠に向けて準備をしているのでしょうね。



 ほぼ予定時刻の15時に、この日予定していた作業は終了。ケガをされた方もおらず無事に終わりました。
 この日の参加者は約30名。集合写真を見て分かるように、年齢も様々で、20代からなんと80代まで!みなさん、元気な方々ばかりでした!!私は残念ながら2日目のみの参加でしたが、3日間参加された方も…!改めて、トレイル草刈イベントに参加して下さった方々、ありがとうございました。



 みちのく潮風トレイル全区間約700km…開通に向けての作業はまだまだ続きます。