東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

実施報告:『森吉山麓カメラ散歩』

2014年10月22日
秋田
 紅葉が奥山から里山へと下りてきました。最近は、『今期最も冷え込んだ』という話を聞く日が増えてきました。季節の移ろいを感じます。。


 さて・・・ その紅葉ですが、森吉山麓の渓谷での見頃は先週末でした。そんな中、森吉山野生鳥獣センター運営協議会主催の観察会『森吉山麓カメラ散歩~時元カメラクラブ会員が教えるおすすめスポット~』を開催しました。
 今年で2回目となるこの企画。昨年は8月の末に雨の中での開催でしたが、今年は『やっぱりこのエリアが最高に美しい紅葉の時期が良いだろう!』と言う事で、この時期の開催となりました。

 講師として協力してくれたのは地元で活動するアマチュアカメラマングループ『森吉フォトクラブ』の富樫弘会長と成田陸雄事務局長。富樫さんは秋田県北部を拠点に長く活動するカメラマンで写真集やDVD、カレンダーなどを自費出版するなど積極的に活動する方。一方の成田さんも長年森吉のガイドとして活躍し、その時々にカメラを構え森吉の自然と向き合ってこられた方。そんな強力なお二方におすすめのスポットを案内してもらいながらカメラを通して美しい森吉の森を観察しました。




 今回は地元北秋田市を始め秋田市や盛岡市、仙台市などから参加してくださり写真への取り組みも初心者からハイアマチュアまでレベルも様々でした。持ってるカメラもお手軽コンデジにハイスペックコンデジ、35ミリデジイチ、中版デジタルと道具も様々。
 初心者の方には講師2人が構図の取り方などを親切に指導してくださり、ハイアマチュアの方にはとっておきの撮影ポイントを紹介してくださるなど、皆さんがそれぞれに満足して頂けたようでした。

 参加して下さった方からは『何回も歩いているコースだけどカメラを通してみるとこんな良いところがあるのか?と気付いた』『自分で歩いているだけではなかなか良いポイントが見つけられないから今日は来て良かった。』などという感想が聞かれました。

 今回参加して下さった方々に一様に同じ質問をしてみました。『良い写真は撮れましたか?』  かなり謙遜される方で『一枚くらいは・・』、自信が無いと言ってた方は『被写体が良いからね!』素直な方は『バッチリ!!』と皆さんそれぞれお気に入りの写真が撮れたようです。



 実はこのところ・・各種フォトコンテストの入賞作品に森吉山鳥獣保護区で撮影したされた写真を目にする機会が何度かありました。と言う事は・・・この地を訪れた方々にお気に入りの写真を撮影して頂き、様々な場面で発表していただく事で、森吉山鳥獣保護区のPRにも繋がるのではないか?と言うのが事務局としての本音でした。今回皆さんが満足行く写真が撮影できたと言う事で主催側の一人として嬉しく思っています。
 ちなみにこの日は我々の観察会以外にもたくさんのカメラマンが来ていましたので、きっと素晴らしい写真がたくさん撮影されたことでしょう!!


 かくいう私も観察会の冒頭挨拶で『私達アクティブレンジャーもアクティブレンジャー写真展を毎年開催しているので、今日はその写真展に出せるような写真を撮りたいと思う』と宣言していましたので、ちょっとそれらしい写真を狙って撮影してみました。それがこちら↓


 森吉山鳥獣保護区のノロ川沿いのブナ林で定番の撮影スポットで撮影しました。風景写真が苦手な私にしては何となく雰囲気が出せたかな?と思っていますがいかがでしょうか?


 最後になりましたが、今回の観察会にご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました。また森吉で会いましょう。講師を引き受けて下さいました富樫さん成田さん、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。