東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

誘導標識を修理しました

2014年10月16日
秋田
 各地から紅葉の便りが聞かれる今日この頃。森吉山鳥獣保護区の桃洞渓谷などの紅葉も見頃を迎えております。週末はきっと多くのハイカーやカメラマンで賑わうのではないでしょうか?

 せっかく奥森吉まで多くの方々に来ていただける時期ですので、道に迷うこと無く森吉山野生鳥獣センターまで来ていただいて、楽しい時間を過ごして欲しいので、誘導標識を修理しました。この時期に間に合って良かった^^


 阿仁前田地区で国道105号線から県道比内森吉線へハンドルを切り、森吉山ダムを通過して山裾を走っていくと左手に森吉山荘が見えてきます。その先200mほどの地点に森吉山野生鳥獣センターのある森吉山麓高原への道がありますのでそこを右折してください。走ること9.3キロ・・最初の標識が見えてきます。


 (写真上)設置から10年。長きにわたってお客様を誘導してきた標識も数年前から傷みが激しくなり・・今年の春先遂に脱落してしまっていました。(写真下)修理が終了した標識です。実走して距離表示を改め、ピクトグラムと英語表記を追加しました。


 キャンプ場や県施設の青少年野外活動基地方面との分岐点に2つめの標識。(写真上)一見、まだ大丈夫そうに見えますが度重なる補修でどうにか持ちこたえていました。


 森吉山野生鳥獣センターへの分岐点に3つめの標識。(※森吉山野生鳥獣センターへの道は道幅が狭いため一方通行となってます。この標識の地点は往路の分岐点です。)(写真上)こちらも、ちょこちょこと手を掛けて修理をしていました。


 森吉山野生鳥獣センター駐車場の入り口にある4つめの標識。桃洞滝方面への歩道入り口を示す表示になってます。


 森吉山野生鳥獣センターからお帰りになる方が県道方面へと向かう様に誘導するのが5つめの標識。復路と高原内の道路との合流点にあります。(写真上)ここの標識が特に痛みが酷く、今回の補修でも特に手を掛けていただきました。


 今のところ週末の天気予報は、晴れ間が期待できそうです。紅葉のタイミングにもバッチリ合いそうです。黄葉の桃洞滝、紅葉の赤水渓谷どちらもキレイです!!お越しの際には、この誘導標識を確認していただきたいと思います。


 このエリアは秋田県内でも有数の豪雪地帯です。これまではこのままの姿で雨の日も風の日も雪の中でも耐えてきましたが、今回の修理では冬期間標識部分を取り外せるように仕様を変更しました。これからは柱の状態で一冬を過ごす事になりますので、傷みは格段に少なくなるはずです。