東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

酸ヶ湯で楽しむ秋の自然体験プログラム

2014年10月03日
十和田
みなさま、こんにちは。

9月27日(土)に晴天の中「酸ヶ湯で楽しむ秋の自然体験プログラム」が
行われましたので、ご紹介いたします。



このイベントは酸ヶ湯集団施設地区運営協議会主催のもので、ダッチオーブンを使った調理体験、酸ヶ湯周辺の散策を楽しむプログラムです。

調理体験のメニューはパエリア、タンドリーチキン、燻製です。


↑調理中の様子(パエリア)

パエリアは女性陣が担当。野菜を切る手つきなど、みなさん手慣れています。
野菜や魚介類などの具材を煮込んだだけで既に美味しそうな香りが辺りに広がります。


↑調理中の様子(タンドリーチキン/燻製/火力の調整)

タンドリーチキンは玉ねぎやニンニク、ヨーグルトなどでたれを作り、1時間半ほど漬け込みます。その間に、ウィンナーの燻製作りです。みなさん普段なかなか使わないダッチオーブンに興味津々の様子でした。

料理が全て揃い、待ちに待った昼食の時間です。


↑パエリア / タンドリーチキン / ウィンナーの燻製 / キノコ汁

酸ヶ湯ガイドさんが作ったキノコ汁とともに、みんなで作った料理をおいしく頂きました。

昼食後は、ガイドさんの解説を聞きながら、酸ヶ湯周辺(キャンプ場から地獄沼まで)の散策です。動植物や歴史、著名人のお話など分かりやすく解説して頂きました。



八甲田周辺は例年に比べ、紅葉の時期が1週間ほど早いとのことで、
紅葉も少し楽しんでもらいながらの散策でした。

最後に八甲田周辺の紅葉の様子をご紹介します。


↑睡蓮沼 / 毛無岱(北八甲田)  9月28日撮影

朝晩の冷え込みで秋の訪れを感じる今日この頃、
木の葉が色づいた十和田八幡平国立公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

十和田自然保護官事務所 大野