東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

みちのく潮風トレイル 宮城県石巻市牡鹿半島ルート候補地踏査

2014年08月29日
仙台
こんにちは!仙台自然保護官事務所の鎌田です。
今回のルート候補地は、石巻市牡鹿地区にある林道から御番所公園までのルートを石巻市観光協会、石巻市役所、牡鹿総合支所の皆さんのご案内で歩いてきました。

歩き出す前に、入り口ではスプレーを取り出しみんなに、「今日みたいな湿った日は注意が必要だから!ヤマヒルが出るんだよ。」、予防策としてヒル用の忌避剤を足元や、シャツに吹きかけ、出発です。

颯爽とみんな歩いていますが、空けたところでチェック、ヒルが着いていないか見ています。どうやら、被害者が出ているようです。全員の足元に数匹は連れてきているようです。やはり、ニホンジカの多い場所は、ヤマビルも多いようです。


金華山一の鳥居と金華山(写真左)、その昔、女性はこの鳥居まで、金華山には渡れなかったそうです。今は、女性も金華山に渡ることができます。

仙台藩唐船番所(再現)とそこからの景色(田代島が見えています)・唐船番所(写真右)は、江戸時代に唐船の来襲を見張り、烽火で仙台のお城に知らせる役割をしていたそうです。空気の澄んだ日には、ここから今でも仙台の街が見えるそうです。
ヤマビルが心配ですが、季節を選んで歩くと、きっと素敵なところです。
ご案内いただいた皆様、ありがとうございました。

「あるいて、つないで、みちになる」北上チームの様子も紹介します。
ルート候補地を歩き終えてから、丁度8月28日は、石巻市内に入るはずです。探してみました。

あれ?、3人だ!もうひとりは? どうやら、歩いていると、復興の工事などで、歩けるところや行き止まりがあったようです。その為、一人は先行して石巻市内をリサーチ中とのことでした。みんな、元気に歩いていることを確認できました。
Facebookでも度々出てきているこけしちゃんを見せてもらいました。こけしは杖の頭で、それぞれ分身のようにそっくりさんです。杖の先は8日目にしてすでにブサブサにすり減り、歩いている大学生の脚をサポートしていました。
手ぬぐいも見せてもらいました。行き先々で出会った人から、メッセージなどを書いていただいているようです。
石巻担当の似田貝自然保護官からは、この先の情報や石巻市内の愉しみ方を受け取り、北に向けて歩き出しました。
牡鹿半島周辺をここ数日歩いています。見かけた際には、お声掛けしてみてください。

北上チームの皆さん、海の幸、島、半島、いろんな魅力を発見してくださいね。