東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

アクティブレンジャー写真展開催中!

2014年08月05日
羽黒
 今回は東北アクティブレンジャー写真展についてご紹介します。8月1日~31日の期間、月山ビジターセンター(山形県鶴岡市)で「東北の自然~風景~」が、猛禽類保護センター(愛称:鳥海イヌワシみらい館、山形県酒田市)で「東北の自然~いきもの~」が開催されています。
 先日の開催準備の際のエピソードなどを交えて紹介します。


月山ビジターセンターでの開催の様子

 月山ビジターセンターでは7月中、「~いきもの~」を開催していました。写真設置作業の際に回収したアンケートに、とても嬉しくなる回答がありました。覚えて間もないと思われる字で「あくてぃぶれんじゃーというひとがいることをはじめてしりました」と記入されていたものです。写真展では、東北各地の自然の素晴らしさに加え、展示パネルなどで「アクティブレンジャー」という仕事そのものを知ってもらいたいとの思いも込めて、東北のアクティブレンジャーが協力して各地で開催しています。記入してくれた子が、写真展をきっかけにアクティブレンジャーを知ってくれたようで嬉しくなりました。


鳥海イヌワシみらい館での開催の様子
 鳥海イヌワシみらい館では、夏休み特別企画展「はやぶさ宇宙の彼方へ」が8月31日(日)まで開催されています。宇宙航空研究開発機構(JAXA)の協力で「小惑星探査機はやぶさ1/5模型」とともに、名前の由来となった猛禽類ハヤブサの特別企画が展示されています。


特別企画展の様子

 見学した私を魅了したのは、はやぶさ「1/5模型」はもちろんですが、館内展示室天井に浮かぶ職員手作りの「実物大模型」です。左右の翼の太陽光パネルを下から眺めると、宇宙に浮かぶ無数の星々が輝いているように見えます。


職員手作りの「実物大模型」
 そして、見学の際のおすすめは展示されているハヤブサの写真について、職員の方に撮影秘話を伺ってみることです。これらをきっかけにハヤブサをはじめ猛禽類にきっと興味が湧くはずです!
 また、夏休みの8月17日(日)までの期間、週替わりで楽しい体験プログラムを開催しています。詳しくは、以下をご覧ください。 
■猛禽類保護センター鳥海イヌワシみらい館ホームページ http://www.raptor-c.com/

 山形庄内地方へお越しの際は、ぜひ両施設にお立ち寄りください。