東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

白神山地 初夏の大川巡視

2014年06月27日
白神山地
6月26日に大川の巡視に行ってきました。
西目屋村を流れる大川は、源流域は白神山地の遺産地域になります。

途中まではなだらかで、自然豊かな流れを楽しめます。



のんびりと、しかし、違法行為が無いかどうか確認しながら歩いていきます。

上流域に入ると急に渓谷らしくなり、深さも水温の冷たさも増してきました。



沢巡視は初めての藤井Rと伊藤ARは慎重に深みを渡っています。

水温が、ガクっと下がったと思ったら…上流にはかなりの残雪が残っていました!



写真の右に写っている人と比べると大きさが分かります。
白神山地の雪の多さが実感できます…

さらに上流に進んでいくと…



大きな雪渓がありました!!



この先には、まだしばらく行けそうにありません。

なかなか6月末では考えられない景色に感動しました。
こういう瞬間に白神山地の奥深さと、奥深いからこそ自然が残ったんだということを感じられます。

最後に、環境省が設置している看板の確認と補修作業を行いました。
国指定鳥獣保護区と、世界遺産地域の境界を示している看板を設置しているのですが…
やはり、積雪と雪どけ水の影響で曲がってしまっていました。

とりあえず必死にまっすぐに直します。



ここはやはり男性の出番です!
雪の多い白神山地では、雪で壊れてしまう看板の見回りがかかせません。

遺産地域の自然を守っていくために地道な巡視と保守作業も頑張っていきたいと思います。