東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

アクティブレンジャー写真展始まりました

2014年06月06日
秋田
 本日、「秋田県を含む東北北部が梅雨入りしたとみられる」と発表されました。通勤時に雨に降られて『今日って雨が降る予報だったっけ?』と思ったのは梅雨入りの影響だったんですね。



 今日の日記は、秋田自然保護官事務所管内で始まった東北アクティブレンジャー写真展の話です。会場は日頃業務で様々な連携をさせて頂いている秋田県環境と文化のむらの自然ふれあいセンター1階研修室。この会場では2011年から始めて4年目の開催になります。


 施設の外観と入り口の様子です。この建物、この入り口を目印にしてお越しください。駐車場は施設入り口付近に大きな駐車場があります。そこから坂を登っていくとこの光景が見えてきます。


 入り口横には管内で開催中の企画展のチラシが掲示してあります。現在は(公財)日本野鳥の会秋田県支部の写真展『あきたの野鳥』と五城目町在住+αの有志達で実施する写真展『五城目の野鳥』が同時開催中です。


 そうした長年写真を撮り続けている方々の撮影した写真を集めた写真展の横で、アクティブレンジャー写真展は開催中です。研修室の壁面に10人(現在は一人増えて11人のアクティブレンジャーが東北各地で活動中です)のアクティブレンジャーが業務中に撮りためた写真を一人3枚選んで、合計30枚での写真展です。
 タイトルは『東北の自然 ~いきもの~』です。それぞれが自分なりの”いきもの”の写真を選んでます。”いきもの”には植物や菌類なども含まれていますし、それを連想させる物などもありますが、そこは「自分なり」のいきものということで・・温かい目でご覧ください。



 この写真展、実は各アクティブレンジャーがイチオシ・ニオシ・サンオシと写真にオススメ順位を付けているのです。ちなみにこれは私の写真ですが、イチオシは一回り大きな写真で一番上に掲示。ニオシは黒い額の写真で掲示位置も中間。サンオシは木製で白いマットの額で、掲示位置が一番低くなってます。
 各アクティブレンジャーがなぜこれを、この順番で推しているのか?そんな事も想像しながらご覧頂くのも一興かと思います。



 そしてこの写真展の様子ですが、なんと!!本日のNHK秋田放送局の番組で紹介されました。私もインタビューに答えてます。自分が展示作業をした写真をテレビ画面を通じて見るというのは、おもしろい物でなんか写真のグレードが上がったんじゃ無いか?って思うほどでした。
 テレビ効果も相まってたくさんの方々にご覧頂ければ嬉しいです。皆様のお越しをお待ちいたしております。