東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

見えない所でのおもてなし

2014年05月29日
十和田
 十和田自然保護官事務所の畑中です。だいぶ遅くなりましたが、今年度も十和田八甲田地域の情報を微力ながら、お伝えできればと思いますので、よろしくお願い致します。
 事務所がある十和田湖周辺では、新緑が美しい季節となりました。4月20日にオープンした十和田ビジターセンターもお陰様で多くの方に足を運んでもらっています。新緑の美しい十和田湖とビジターセンターを見に十和田湖へ足を運んでみませんか。


紫明亭展望台からの十和田湖
新緑が眩しいです。

 さて、5月22日に大野ARと十和田八甲田地区パークボランティアの方々8名の計10名で蔦野鳥の森歩道整備をおこなってきました。この歩道整備は昨年のAR日記にでも紹介しましたが、平成24年度よりパークボランティアの方と一緒に側溝の泥かき、歩道のササ刈り、ぬかるみ処理等を春と秋の年2回実施してきました。
 今年の作業は、大木が歩道に横たわっていたこともあり作業は難航するかと思いましたが、精鋭ぞろいのパークボランティアの方々の大活躍もあって、予定の時間より早く作業を終えることができました。雨の中での大変な作業にも関わらず、ご協力ありがとうございました!


倒木撤去

ササ刈り

倒木移動

 表舞台に立つことこそ多くはありませんが、パークボランティアの方々の「見えないところでのおもてなし」があるということを覚えておいていただければと思います。お近くにお越しの際には蔦野鳥の森を散策してみるのはいかがでしょうか。

写真上⇒長沼
写真下⇒蔦沼
※大野AR撮影