東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

みどりの日の観察会

2014年05月14日
白神山地
5月4日に白神山地世界遺産センター藤里館で観察会「みどりの日の集い-峨瓏峡から高山を散策-」を行いました。

「毎年、これに参加すると春が来た感じがするわ」と楽しみにしてくれているファンも多いです。



世界遺産センターに集まり、観察会の講師の藤里館自然アドバイザーの齋藤さんや、ガイド協会副会長の藤田さんから説明や注意を受けて出発です!

白神山地を水源にもつ藤琴川の川沿いを歩きながら藤里町の話を聞いたり、大イチョウを見たりしながら峨瓏峡まで散策。



峨瓏峡では峨瓏大滝や白糸二段の滝、森林鉄道の跡などを見ることができました。
今回は雨が少なかったため滝は少し水量少なめですが、雪解けの時期などは大迫力です!

高山の登山道では多くの春の花を観察することができました。
もう散っているかも…と思っていたヤマザクラやカタクリ、ミズバショウも楽しむことができました。



大変な登り下りも、バラエティーに富んだ齋藤さんの解説に皆さん聞き入っています!



山頂からは、世界遺産地域に接している小岳や、ちょうど残雪が駒の形になっていた藤里駒ヶ岳など白神山地の山並みが遠望できました。
この日は今までにないほどの良い天気!こんな良い天気の高山は私も初めてでした!



最後に藤里町民俗資料館を見学。

藤里町の自然や歴史の魅力を余すところなく感じることができた観察会でした。

白神山地世界遺産センター藤里館活動協議会では、藤里駒ケ岳登山や子供達を対象とした水辺の観察会など様々な企画があります。
http://www.town.fujisato.akita.jp/c.html?seq=550

白神山地の自然に触れてみたいという方はぜひご参加ください!