東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

ブナ林散策歩道開通準備

2014年04月25日
白神山地
事務所の周りの雪はだいぶ消え、ようやく西目屋村も春らしくなってきました。
暗門の辺りも、沢沿いの木々の芽吹きやヤナギの花の淡い色がキレイでした。



冬季閉鎖していた県道28号(通称:白神ライン)も4月25日のPM12時から暗門までが開通します。

それに合わせて暗門の滝の手前にあります、ブナ林散策歩道の雪かきが行われました。



春らしく、暖かくなってきてはいますが、山の中はまだまだ雪がたくさん残っています。

この雪かきは、西目屋村役場の職員さんや、暗門の施設の管理を行っている方々、暗門でガイドをされている皆さんで毎年、歩道の開通前に行っています。

私たちもスコップを手に、お手伝いをさせてもらいました。



伊藤ARも頑張っています!!
伊藤ARの後ろを見ると…斜面にキレイな道が出来上がっていました。

雪が消えるまでのしばらくは、一周30分程度の小回りの散策道のみの開通となりますが、快適に散策できるようになりました。
ゴールデンウィークには桜を見てから、白神で雪の中を歩くのも面白いのではないでしょうか。

白神ラインの、暗門から先の津軽峠までの区間に関しては6月いっぱい閉鎖の予定となっております。
白神山地にお越しの際は、お気を付けください。