東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

十和田ビジターセンターがオープンしました!

2014年04月24日
十和田
みなさま、はじめまして。

今年の4月より十和田自然保護官事務所のアクティブレンジャーになりました、大野 花南 (おおの かな) と申します。

私が勤める十和田八幡平国立公園十和田八甲田地域は、自然が豊かで新緑や紅葉の時期に山登りをするのが今から楽しみです。みなさまに十和田八甲田地域の魅力をお伝えできるように頑張ります!

さて、4/20(日)に行われた十和田ビジターセンターの開所式の様子と建物、展示等についてご紹介します。




開所式では、主催者である奥主大臣官房審議官の挨拶の後、ご来賓の青森県佐々木副知事、秋田県橋口副知事、十和田市小山田市長、小坂町細越町長よりご祝辞を頂きました。

地元のこども達による“よさこい”が披露されたり、TMG(十和田もてなしガールズ)のみなさんより来場者へバラ焼きが振舞われ会場は賑わっていました。

また、十和田湖PRゆるキャラの“南そボーヤ”が飛び入りで参加して、開所式を盛り上げてくれました。




十和田ビジターセンターは前ビジターセンターの老朽化のため200m離れた場所に移転新築されました。
平成24年10月に着工した新ビジターセンターは、延床面積が約840㎡となっており、前ビジターセンターの約4倍の広さです。木造2階建で、1階は常設・企画展示、レクチャールーム、ラウンジスペース。2階は十和田湖を一望できる展望ラウンジスペースとなっています。

常設展示では、十和田湖周辺の自然の様子を季節を通して紹介しています。
展示の一部をめくったり、引き出したり、触れたりできる体験型の展示となっていて、
楽しく知識を深められます。

展示している樹木は本物を使用しており、実際に森の中へ訪れた気分になれる展示となっています。




十和田湖を見渡す事ができるラウンジで、椅子に座りながら、ゆったりとした時間を過ごして頂けたら、と思います。

十和田を訪れた際は是非、新しくなったビジターセンターへお越しください。
みなさまのお越しをお待ちしております!


■十和田ビジターセンター■
 〒018-5501
 青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋486 番地
 ・電話:0176-75-1015(トワダ イコウ)
 ・入場料:無料
 ・開館時間:4 月下旬 ~ 5 月下旬 9:00 ~ 16:30 休館日なし
       6 月上旬 ~ 7 月中旬 9:00 ~ 16:30 毎週水曜日
       7 月下旬 ~ 10 月下旬 9:00 ~ 16:30 休館日なし
       11 月上旬 ~ 4 月下旬 9:00 ~ 16:30 毎週水曜日