東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

十二湖巡視

2014年04月17日
白神山地
初めまして。
今年度から西目屋自然保護官事務所でアクティブレンジャーとして勤めることになりました、伊藤亮平と申します。よろしくお願いします。

4月16日に初めての巡視を行いましたので、その様子を報告します。

巡視は十二湖で融雪状況確認や自然情報の収集を行いました。その収集した花の開花状況などをお伝えします。

十二湖は白神山地の西側、津軽国定公園内に位置する湖沼群で、全部で33の湖沼があります。
十二湖という名前の由来は、十二湖の東側にある崩山から見ると小さな湖が森に隠れて、大きな12の湖だけが見えることからこのように呼ばれるようになったそうです。
写真では伝わりにくいかもしれませんが、透き通った群青色の水が美しい青池が特に有名です。



青池

当日は快晴で春らしい陽気になってきており、花の蕾や開花もいくつか見られました。
周辺には所々雪も残っていましたが、歩道はウッドチップなどで整備されており、問題なく巡視することができました。




キクザキイチゲ(上)とエンレイソウ(下)のつぼみ



カタクリ(上)とミチノクネコノメソウ(下)の花

本日17日は十二湖の山開きです。春の草花を観察しながら湖巡りをしてみてはいかがでしょうか。

初投稿ということでまだまだ拙い紹介でしたが、これから白神山地をたくさん歩き、白神の自然や人から色々なことを学んで充実したアクティブレンジャー日記をお届けできるように頑張ります。