東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

冬の白神山地巡視員会議

2014年02月14日
白神山地
2月9日に青森県西目屋村で白神山地の青森県側の巡視員会議が行われました。
(2月8日には秋田県藤里町で秋田県側の巡視員会議も行っています)



この会議は白神山地のパトロールをしてくれている巡視員の皆さんと、白神山地世界遺産地域連絡会議メンバーの白神山地に関わる関係省庁や自治体で行っています。

平成25年度のシーズン中の連絡会議メンバーによる活動や巡視結果について情報共有し、意見交換が行われました。
また、昨年は白神山地の自然遺産登録20周年の年だったため、フォトコンや、多くのイベントが行われ、その報告もありました。



環境省からは福地自然保護官が、2月頭に記者発表を行った入山者数調査の結果や、秋に行った哺乳類の定点カメラ調査の結果について報告しました。
また、最近はニホンジカの分布が拡大し、これまで見られなかった白神山地の周辺でも目撃されているため、巡視員からの情報収集の呼びかけもされました。



巡視員さんからは質問や連絡会議メンバーへの要望などがあがります。
今回は、歩道の管理や、山でのトイレのマナーの呼びかけなどについて意見がありました。

今後も、白神山地を長く見てくださっている巡視員さんたちの意見や活動を活かして、白神山地の保全に取り組んでいきたいと思います。