東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

みちのく潮風トレイル 路線検討会

2014年02月07日
宮古
 みなさん、こんにちは。
みちのく潮風トレイルの路線検討のためのワークショップが普代村、岩泉町、田野畑村、そして宮古市で始まりました。
宮古市は範囲が広いため3つの地区に分けて検討を進めます。

1月20日(月)は宮古市の浄土ヶ浜エリア
1月21日(火)は重茂エリア
1月22日(水)は田老エリアのワークショップを行いました。

私は1月22日(水)の田老エリアを担当しました。
まず、みちのく潮風トレイルの紹介をして、道を通す上でのポイントをお話しました。
お話したのは4つです。

①既存の道を使う 
②舗装道路ではなく、土の道 
③なるべく海岸沿いで、一筆書きのような線で表せるような道
④人とふれあうため集落を通る場所があれば尚良し!


さぁ、いよいよ作業にうつります。第1回目のワークショップでは、地元の方が知っている道や情報を地図に落とす作業です。そこから、道を通す上での課題を拾い上げ、次回ワークショップの現地調査へ繋げます。


みなさんがいろんなことを書き込めるように大きな地図を準備しました。2つの班に分かれて情報の出し合いが始まります。
消防団員の方は山奥の道もご存じでした。救助や捜索の時に使うのだそうです。また、田老の歴史を調べて来て下さった方や、既存の遊歩道が通っている場所の地権者さんもいらして、いろいろな魅力や道の情報がどんどん地図に書き込まれていきます。見てもらいたいポイントや自然歩道がありそうな場所を、海岸線に沿ってつないでいきました。

あっという間に時間が過ぎ、発表の時間が来ました。2つの班が、それぞれマップに書き込んだ事を紹介したあと、2つの地図を並べて、次回のワークショップでみんなで現地調査すべき場所を検討しました。田老では7箇所上がりました。震災の影響で通れない箇所も数カ所含まれています。次回のワークショップは今回で出された要確認箇所の現地調査をみなさんと一緒に行います。


2月12日(水)は宮古市の浄土ヶ浜エリア 13:00~16:00  集合:宮古市役所分庁舎前
2月13日(木)は重茂半島エリア 13:00~16:00 集合:田老総合事務所前
2月14日(金)は田老エリアです 13:00~16:00 集合:重茂公民館前

私は田老出身ですが、知らない事ばかりでした。普段は聞けないような町の魅力や伝説など聞く事が出来ます。こうしてワークショップを通じていろんな方、いろんな世代とお話することで、見聞を増やし地域をもっと好きになっていくんだと感じました。みちのく潮風トレイルのワークショップ、ぜひお時間あるかたはご参加ください。