東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

休屋巡視

2014年01月28日
十和田
十和田自然保護官事務所の畑中です。皆様遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。
さて、先日十和田自然保護官事務所がある休屋地区を一周してきましたので、現在の休屋地区の紹介をしたいと思います。「まだ雪が少なくこれから冬本番だ」という地元の方の言葉に、十和田湖の冬は想像以上に厳しいのだなと感じています。巡視中に発見した野鳥たちも心なしか寒さにじっと耐えているように見えました。ただ、ウサギについては、軽快な足跡で冬の十和田湖を楽しんでいるようでした。


写真左上→カモメ
写真右上→ホシハジロ
写真左下→オオハクチョウ
写真右下→ウサギの足跡


つい最近まで事務所前のナナカマドやヤドリギの木にツグミ、ヒレンジャクが訪れ賑わっていたのですが、今ではすっかり静かになってしまいました。交代するように2月7日から開催される「十和田湖冬物語」の準備に陸上自衛隊八戸駐屯地から33名の自衛官の方々が駆けつけてくれて、違った賑やかさが休屋では見られます。また、地元の方も祭りを盛り上げるため、一生懸命準備をおこなっています。どんな祭りになるのか今から楽しみです。詳しくは下記十和田湖冬物語実行委員会ホームページをご確認ください。
http://www.towadako.or.jp/archive/?c=kanko&id=24



写真左上→ツグミ
写真右上→ナナカマドの食べ後
写真左下→ヒレンジャク
写真右下→冬物語準備の様子