東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

自然ふれあいイベント「五色沼 オオハンゴンソウ駆除作戦!」

2013年09月26日
裏磐梯
こんにちは!
ご無沙汰しております。裏磐梯の渡部です。

今日は9月14日に行われました、自然ふれあいイベント「五色沼 オオハンゴンソウ駆除作戦!」の様子をお伝えしたいと思います。


写真:五色沼自然探勝路散策の様子(青沼)

14日に自然ふれあいイベント「五色沼 オオハンゴンソウの駆除作戦!」を開催いたしました。
午前中は五色沼自然探勝路を歩き、裏磐梯の豊かな自然を満喫しました。
探勝路にはオオツリバナやマルバフユイチゴの赤い実がなり、ハシバミやミツバアケビなどの実も美味しそうになっていました。
そして、五色沼とよばれる湖沼群では深い青や透き通る水色、緑色など、美しい水を湛えていました。

午後からはいよいよオオハンゴンソウの駆除作業です。
9月の半ばとなり黄色の花が目立たなくなっていましたが、参加された皆さんは、袋いっぱいにオオハンゴンソウを抜き取って下さいました!
ジャガイモほどに大きくなったオオハンゴンソウの根っこを掘り出した方もいらっしゃいました!


写真:オオハンゴンソウ駆除作業の様子

今回のイベントでは自然の美しさや豊かさとともに、外来生物の侵入といった2つの面を見ることができました。改めて、自然界の絶妙なバランスや尊さ、外来生物の強力さを感じました。

イベントに参加下さった皆様、関係者の皆様に心から感謝申し上げます。探勝路の散策や駆除作業を一緒に行うことができて、とても充実した楽しい1日を送ることができました。ありがとうございました。

~イベントのお知らせ~
今週、9月28日(土)に福島市の浄土平で自然体験イベント「まるごと一日、浄土平」を開催いたします。
イベントの一つ、「②登山ガイドと山を愉しむ」は定員に達し、現在は申し込みを締め切ってしまいましたが、当日受付のイベントでは「①スタンプラリーで山を巡る」を行います。皆様、ぜひ遊びにいらして下さい。


スタンプ(例):コース①吾妻小富士

詳しくは下記HPをご覧ください。
東北地方環境事務所HP http://tohoku.env.go.jp/pre_2013/0913a.html