東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

酸ヶ湯クリーン作戦

2013年09月25日
十和田
 十和田湖周辺では、紅葉も進み秋の気配がすぐそばまで感じられるようになってきました。新聞では、今年の十和田湖紅葉の見ごろは10月18日頃とのことですので、皆様にもここ十和田湖へ足を運んでいただければと思います。

9月20日休屋にて撮影(ナナカマド)

 さて、9月10日に北八甲田でおこなわれたクリーン作戦に参加してきました。このクリーン作戦は酸ヶ湯集団施設地区運営協議会主催(当事務所が事務局)で毎年おこなわれています。今回は協議会の関係団体の方々総勢27名にご参加いただきました。ご参加した皆様お忙しいところありがとうございました。


開会の挨拶の様子

 大きく4班に分かれての作業となり、私は仙人岱登山口~大岳~毛無岱登山口と北八甲田の登山道を一周しながら清掃活動をおこないました。驚いたことにゴミはほとんどありませんでした。これも登山者の方々がマナーをしっかりと守っているおかげだと実感しました。
 大岳付近では紅葉しているナナカマド等も見られ、今後の紅葉が楽しみになりました。これからは紅葉シーズンで多くの人が北八甲田に訪れることになると思いますので、マナーを守ってゴミはお持ち帰りいただき、美しい八甲田を満喫していただければと思います。



写真左上→登山道清掃の様子
写真右上→大岳山頂付近の様子
写真左下→ナナカマド
写真右下→上毛無岱からの下毛無岱