東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

グリーン復興プロジェクトみちのく潮風トレイルウォーク in 久慈

2013年09月02日
宮古
 前回の日記の続きを書きます。

8月25日(日)は、4つのコースに分かれて実際に開通の想定されている部分を含んだルートを歩きます。
①八戸-海辺の高原・たねさし お花畑と天然芝生を楽しむトレイル 約7㎞
②階上-巨木の王国・はしかみ 里山・里海を楽しむトレイル(階上コース)約7㎞
③洋野-南部もぐりとウニの里・ひろの 海道のロマンを巡るトレイル 約8㎞
④久慈-史跡と海女ちゃんの故郷・くじ 美しい海岸を楽しむトレイル 約10㎞

私は、久慈市のコースを歩きました。

 
 9時に出発セレモニーを行い出発です。ゆるきゃらのさんてつくんとアマリンもかけつけてくれました。三陸鉄道の女性社員の「出発進行!」ピ~っと笛を吹いた合図で、第1班がスタートしました。


 まずは市役所を抜けて、久慈駅へ向かいます。久慈駅では、朝の連続小説ドラマあまちゃんのシーンを交えて、地元の方がガイドしてくださいました。久慈市の歴史や文化にふれあいながら、まちなかを歩き海岸歩道に出ました。
 

 
 海岸歩道には、海からの風がここちよく吹き、美しい海と海に浮かぶ奇岩を見ながら小袖海女センターを目指します。今までも車では何度か通った道ですが、久慈湾対岸に浮かぶ牛島、奇岩「かぶと岩」、「つりがね洞」を歩く事によって初めてじっくりと楽しむ事が出来ました。一緒に歩くうちにいつしか、いろんな人との会話も増え、地元の方々でも、初めて歩いたという方も多く、解説を聞きながら新しい発見があったという方もいらっしゃいました。

 10㎞という距離でしたが久慈の文化、自然、そして人とふれあい、ゴールまであっという間に到着しました。
到着地点では北限の海女で有名な小袖集落の方々に拍手で迎えられ、みなさんが笑顔でゴールです。歩き切った顔は達成感に満ちあふれていました。そして、嬉しいことに参加された全員がリタイアすることなく歩き切きることが出来、大成功です!

 この日の参加者
八戸コース 204名、階上コース 93名、洋野コース 97名、久慈コース 114名
合計508名でした。
イベントにご協力頂きました皆様ありがとうございました。そして、今秋、八戸~久慈の区間が開通した後には、もっと長いコースにチェレンジして頂きたいと思います。